4/9 今日は春の嵐 | 腹ペコ仁

4/9 今日は春の嵐

今朝は予報通りに雨

これからどんどん強くなるらしい

 

今日は朝から歯が疼いて食欲がない

冷たい烏龍茶が朝食代り

薬を飲むほどじゃない、冷やすと楽になります

 

ふと外を見ると

ドウダンツツジが花をつけていた

近くで撮影しようとしたら

雨が強くなってちょっと無理

 

 

あっという間に水たまりができた

水抜きの溝があるのに(汗)

 

お昼になると、さすがに歯の痛みより空腹の方が勝ります

室温のわりに寒く感じるので今日もラーメンです

先週は塩味だったから今日は業スーのスープにします

 

ゆで玉子を針金で切ってみた

きちんと張っていないと切りずらい

やっぱりチーズカッターを探そう

 

今日は中華麺80g

 

スタンダードラーメンです

 

少しゆっくり目に食べます

 

というのも替え玉の麺が茹だるまで5分かかります

 

二杯目があるので玉子は早々にいただきます

 

叉焼代りは先日の煮豚

これも早々に

 

食べ終わったところでちょうど替玉が茹だった

 

スープがちょと少な目になるのは仕方ないこと

 

ラー油で味を強めます

 

業スーの中華麺もなかなか美味しい

 

自宅なので海苔は食べ放題

 

今度は玉子が最後になりました(笑)

 

3時ごろ、雨があがりました

改めてドウダンツツジを接写

そして家の周りを見回ります

異状なし

 

ラーメンを食べている時はそうでもなかったけど

夕方からまた歯の疼きが強くなって

夕飯は冷たくて柔らかい冷奴

食べても何か物足りない

 

ふと思いついて久しぶりにぬか床を開けてみました

 

ラベルによるとナスは「9/24」

ってことは6か月物

 

ぬか床が腐らなかったのはラップで密閉して冷蔵庫に入れておいたから

 

 

ナスはまるで味の薄い奈良漬けみたいになってました

それなりに美味しい

 

ニンジンは・・・1年物

良く漬かっていたけど歯応え十分、痛む歯には良くなかった

 

何か食べやすいものはと考えて

茶そば

 

久しぶりに夜中の炭水化物

 

たまにはいいでしょう

 

今日は麺ばかり

明日歯医者でよく診てもらおう

大雨が今日で良かった