4/8 ちょっとだけ花見酒 | 腹ペコ仁

4/8 ちょっとだけ花見酒

また雨だ

雨は夜からじゃなかったの?

 

エサ場のムスカリ、2本になった♪

 

それにしても雨とは・・・

昨夜からお弁当の準備していたのになぁ

 

とりあえず朝食を

 

今朝は赤魚の西京焼き

を茹でた物

レンチンよりふっくらします

 

茹でたお湯はそのままお味噌汁の出汁にしました

ナメコなので豆腐は小さく切りました

 

昨日、半ばあきらめていた物がやっと売れました

1月から繰り返し出品していましたが

値切られることを覚悟してオマケを増やして5000円高く出品したら、なんとそのまま売れてしまった

LIFEでちょうどいいサイズの段ボール箱をもらっておいたのですが

ギリギリ蓋が閉まらない(汗)

 

仕方ない、巻き段ででボロ隠しです

支払い連絡が来たらすぐに出荷できます

 

そうこうしているうちに雨があがった

一か八かお弁当を持ってお出かけです

 

じゅんさい池の桜は満開

 

水面に映る桜もきれい

 

カワセミが営巣を始めたみたい

でも、なぜ巣穴が3つもある?

 

ここにもムスカリ、雑草も良く見ると可愛らしい花を咲かせます

草刈り対象ではないと心穏やかに愛でることもあります

 

桜もいいけど、この時期のモミジの若葉も大好きです

 

じゅんさい池を巡回したら里見公園へ

公園通りの桜並木も見事に満開

(里見公園の花見にパトカーは付き物です、救急車が来ないだけマシ)

桜まつりは3月31日までだから提灯はありません

園内に少しだけ残っていました

 

広場は意外と閑散

 

お花見なので趣向を変えて赤飯にしてみました

 

セッチング出来たら、さぁいただきます♪

お味噌汁ができていませんが

これがあります♪

お花見ですから

 

日本酒なので玉子焼きは甘めに

 

お豆さんも最初からいっちゃいます

 

ご飯もおつまみになりますが、赤飯だとさらに良し

 

カツはちょっと温めてみました

 

お酒が終わったところでお味噌汁

 

そういえば

この2本は今年植えた若木のはず

えらいなぁ頑張って花を咲かせてます

 

食べ終わって食後のコーヒーを淹れようとしたら

 

ポツリときた

急いで撤収(汗)

 

北口犬も家の中らしい

 

すぐに本降りになって、天満宮で雨宿り

しばらくすると小ぶりになってきました

一か八か歩き出します

 

帰りは5丁目公園経由

これが見たかった、門被りの桜!

かなり珍しいと思います

 

傘は持っていなかったけど

テンガロンハットのおかげで腕以外濡れずに済みました

それに近所まで来ると地面が乾いていて

ちょっとの距離で降ったり降らなかったりしたみたい

 

急ぎ足だったせいか

昼酒を飲んだせいか

いつも以上に疲れた

昨日の草むしりの疲れもあったみたい

しばらくごろ寝していたら両足がつった(汗)

 

飛び起きて筋を伸ばしていたら

オークションから支払い完了の連絡

雨が降らないうちにコンビニで出荷手続きをします

さっきまで痛かった足ですが割と良く動きます

明日は大雨らしいから、今日のうちに出せて助かりました

 

お弁当を食べている時はさほどじゃなかったけど

治療中の歯が疼くように痛みだしました

 

ひどく痛むわけじゃないけど物を食べるのが億劫になります

取りあえず柔らかい物

 

業スーのおからに油揚げとネギを加えてレンチンしただけ

歯に負担はありません

ビールは更に歯に優しい

 

ビール並みに優しいのは冷奴

 

歳のせいかいつでもどこかしら痛い(泣)