4/3 春は雨ばかり | 腹ペコ仁

4/3 春は雨ばかり

このところ寝坊しないなぁ

(それが当たり前!)

昨日に続き今朝も干し魚

 

今日は細いシシャモなので2尾

イワシも好きだけどシシャモもいいなぁ

ご飯が進みます

 

お味噌汁は小松菜の菜花

私には珍しく油揚げ抜き

いい香りです

 

ジジヒゲの中に毎年咲くムスカリ

 

いつの間にか種でも飛んだか

エサ場の方にも縄張りを広げている

 

昨日薬局から帰る時にガス欠アラームが鳴ったので

携行缶から給油

これもローテーションストックです

たまに入れ替えないと

 

GSに持ち込みますが

2缶持ち込む客は珍しいらしい

 

帰るとカイドウが満開なことに気づきました

今年は草花の開花に気付かないことが増えたなあ

(昨日の土筆も)

 

昼前少し早いですが雨が降り出す前に歯医者に向かいます

午後は雨降り必至なのでいつものスニーカーは止めて

防水の作業靴です

足首まで固定されるので割と歩きやすいのですが

ウオノメが痛くて歩き方がぎくしゃくして左だけ疲れる

 

途中、六所神社の桜が三分咲き

 

すぐに満開でしょう

(里見公園はどうなっているかなぁ)

 

1時間も早く着いたのでシャポーの1階を探索

お!

ネギイチバンとマッシュルームイチバンが売られてる

他にも風土食房の商品が多種並んでます

 

歯の治療は前回に引き続き神経の穴の掃除

痛くはないけどやっぱり気分の良いものではありません

今日で最後かと思っていましたが

少しだけど奥に腐敗物があって炎症が続いているとのことで

あともう1回クリーニングすることになりました

 

治療後は駅周辺で昼食を摂るつもりでしたが

30分は飲食できないし、雨がだんだん強くなってくるのでまっすぐ帰宅

 

家まで歩く間に頭の中はすっかりスパゲッティになってしまい

あらかじめ水浸しにしていないので

茹でるところから

 

今回はオリーブオイルじゃなくバターで

 

ゆで汁で小松菜を湯通し

 

ベーコンとともにトッピングして

 

半分凍らせておいたシチューを温めてかけまわします

 

春の菜花とベーコンのクリームソース

粉チーズで仕上げ、タバスコは使いません

 

このレトルトシチュー、ドリアもいいけどパスタにも良く合います

 

スープはあっさりとレタスとワカメのコンソメ

 

いつもソースの残りはスープで洗ってしまうのですが

今日はパンで拭き取ります

腹ペコには良い感じで大満足です♪

 

午後は雨が本降りで外に出たくない

ラジオを聞きながらオークション用の撮影大会にします

なかなか買い手が付かなかった品をより目につくアングルで撮り直しです

撮影しているとラジオから私の投稿が取り上げられて、ちょっとびっくり&嬉しい

(内容を褒められたのですごく嬉しい♪)

 

夕飯は少々迷ってから久しぶりのミートオムレツに決定

半端に残っていたコーンも使ってしまいます

 

レタスの外側はちょっと固そうで千切りにして

 

ふっくら焼き上がったオムレツを

 

オン!

上手く載りました

 

余熱でしんなりしたレタスですがシャキシャキは残ってます

 

追加で目玉焼き

今夜は玉子3個消費しました

 

そして炭水化物は自粛