2/29 一安心 | 腹ペコ仁

2/29 一安心

今朝は目覚ましとともに起床

炊き立てご飯なので焼海苔って久しぶりかな

」海苔のあては大阪漬け

 

シンプルながら安定の美味しさ

そういえば前回からゆめぴりかになっていたんだ

水加減を注意しないと柔らかくなってしまうけど上手く炊けば割と好きなお米です

 

お味噌汁は大粒なめこ

 

従妹から連絡があって叔母は一般病棟に移ったとのこと

経過良好ってことだな

ただICUでないので高性能マスクをもらうチャンスは消えました

意外と使いやすかったのでもう一枚もらいたかったなぁ(笑)

 

と、地震

簡易地震感知器が揺れている

震源地は千葉県東方沖

マグネチュードは大きくないけど嫌な感じです

 

お昼はトースト

気温が暖かいからか焼き過ぎてしまった

 

ソーセージサンドにします

 

ところがこのソーセージのおさまりが悪い

レタスからコロコロこぼれてしまう

 

しっかり押ししたのに自立心が皆無

楊枝を使ってもこの有様

 

仕切り直してもまた零れる(汗)

謎ソースがあちこちに付いて食べづらいことこの上なし

でも味はOK♪

 

マーマレードヨーグルトはちょっとレンチンし過ぎで分離状態

それでも人肌程度だから乳酸菌は大丈夫でしょう・・・たぶん

 

おっと、また地震

11時の地震は気づかなかったけど

ラジオでは速報されていた

きょうで立て続け3回も、ますます嫌な感じです

 

午後の面会時間に合わせて従妹と叔母の見舞いに行きます

顔の腫れは引いていつもの叔母の顔になっていましたが声がひどい

口が乾いて痰を吐き出せないらしい

 

従妹が口内クリーニングセットで湿らせてあげると、何とか吐き出せて

その後は普通の声に戻って元気そうです

 

ティッシュやらリモコンやらベッドの柵にぶら下げたけど

今度来るときに洗濯ピンチで改造しないと使いづらそう

思ったより元気なので安心しましたが

チューブが何本もつなげられている姿はやはり痛々しい

ただ本人にはよく見えないからだろうか、あまり気にしていないみたい

飲食できないことについては叔母も従妹も触れません

思い出させては可哀想です

それでもまあまあ安心して帰ることができました

 

帰ったら従妹から野菜のお裾分け

なんでも叔母が入院前に野菜を大量に買い込んでいたらしい

とても一人じゃ食べきれないというので半分手伝うことにしました

 

 

また地震

千葉県東方沖でスロースリップが起こっているらしい

最大震度5弱は覚悟しないと(汗)

 

それでも叔母の容態に安心して小岩に出かけます

厚い雲で途中雨が降り出した

まだ小ぶりなので傘は出さずに歩きます

 

市川橋では手すりに見慣れないものが取り付けられている

どうやら足元ライトのようですが36個も・・・盗まれないかな?

 

サンロードでは小岩警察の前でお婆さんから停留所の場所を聞かれました

瑞恵・一之江方面はあるけど

 

小岩駅方面は無い?

ひとつ先の停留所まで歩いたら駅まで歩いた方が早い

どうしたことだろう?

 

駅に着いたらまず宝くじ売り場

 

年末ジャンボの引き換えです

 

大当たりは無かったけど

予定より¥3000多く回収!

 

阿波屋さんの飲み代にして余りある♪

 

お通しは竹輪とシメジの煮浸し

 

そしてもつ煮

 

焼き物はハツ塩

 

いわしの酢漬け

 

あかもく

今週は常連さん現れないなぁ

適当に退散

 

で、市川で太新

 

(なんかの昆布巻き)

 

野菜炒め

 

サービスの大根と搾菜

 

3軒目はダイニングバー

ここでは1杯だけ

 

これだけ飲んだら帰るべきです