2/13 今日は油断じゃなくて迂闊 | 腹ペコ仁

2/13 今日は油断じゃなくて迂闊

今朝は順調に目覚め

体調は悪くない

風邪は一夜で通り過ぎたか

 

それでも念のため朝粥

 

海苔をトッピング

 

味は申し分ないけど

量は不足です

 

ってことで早々に弁当作り

あてにしていた厚焼き玉子が

冷凍しておいたのに前回使った後にチルド室にいれてしまったらしい

ちょっと怪しいので廃棄

 

仕方ないから急きょ玉子を焼きます

 

弁当箱に詰め終わってバンダナで包もうとしたら

弁当用のマヨネーズがわずかしか残っていない

3連のキャップを1口に交換して充填

 

出発したら

先ずは墓参り

母の月命日です

三回忌から1ヶ月かぁ

もっと経ったような気がするけど、まだ1ヶ月かぁ

 

お墓に着くと

傍のモチノキの枝が折れていた

お墓にぶつからなくて良かった

 

危ないところでした(汗)

 

墓石掃除のまえに枝葉の撤去

 

だいぶ時間をロスしました

フルコースでお参りしたらその足でじゅんさい池

今日は2周します

 

ちょうどいい時間に里見公園に向かうと

道端に元気なパセリ

2・3本積みたかったけど

他人が作った花壇です

道路上なので路傍ではあるのですが、やっぱり止めておきます

 

北口犬は今日も昼寝

(たぶん生きているでしょう)


 

 

前から気になったハイキングコース

これって安易に歩きだすととんでもない距離かも

GoogleMAPで確認したら約5㎞でした

意外と短かった

 

広場は人っ子一人いません

 

貸し切り状態でランチの準備

 

で、問題発生

箸を忘れました(汗)

確かに、箸入れを入れた覚えがない

でも大丈夫、万一のために予備を常備してます♪

 

お、今度は大問題

予備品を入れたバッグのポケットが開いていて、中は空っぽ

予備の箸・予備のマスク・お代わり用コーヒーの他

ミニノギス・筆記用具・Suica、何もかもありません

 

またお茶屋さんで割り箸をもらうこともできるのですが

二回目はちょっと躊躇います

 

仕方ないので落ちている小枝を洗って先を削って応急の使い捨て箸

 

枝のちょっとした曲がりで

食べづらいことこの上なし


 

強い風でお味噌汁がすぐに冷めてしまうので

ボーセージとお味噌汁と交互にコンロにかけます

美味しいけど悔しいやら自己嫌悪やら、弁当の価値が駄々下がりです(泣)

 

気を取り直して食後のコーヒーはいつも通り

今回は黒豆付きです

 

食後は川に降ります

今日はいい天気で風も強いので雪化粧の富士山が見えます

私の携帯ではほとんど写らない(泣)

 

風が強いのでカモメたちは柵をあきらめて地面で風を避けています

 

今回は国道沿いで駅に向かうと

先日無かった端材が売り出されてました

手頃なのが無かったので見送り

 

Suicaが無いので駅周辺でうろうろしても衝動買いしないで済みました

 

家に帰ったら

真っ先に目についたのが予備用ポケットに入れておいた物が散乱

良かった、外で落としたんじゃなかった

テーブルの上には箸入れ

たしかに弁当箱を包んだすぐ横に置いたまま

まぁ・・・洗い物が一つ減ったと良い方に考えよう

 

だいぶ歩いたのと風があって乾燥して喉がカラカラです

牛乳を1杯飲んでもまだ喉が渇いてます

 

こんな時は飲料ではなく水菓子が一番

 

ポンカン1個に種10個

キンカン3個に種20個

1個当たりの種はキンカンの方が少ないけど

体積的にはキンカンは種だらけ

でも甘味はトントン

 

喉もそうだけど

足も疲れた

これで足をあげて寝転ぶと足がつる

むしろ正座したほうが疲れが取れます

その代わり

足が痺れる(笑)

 

取りあえず今日も汗かいたけど上着は脱がず身体を冷やさないように

夕食も

先に風呂に入って身体を温めてからさらに温まる湯豆腐

 

湯豆腐ができるまで

喉が渇いて

お弁当のおかずで詰め切れなかったのをつまみにビールで喉を潤します

 

人参は火にかけてから追加しました

 

貧乏性なので、花形を作った破片も投入

思い付きでキンカンの皮も

 

ビールを飲み終わったタイミングで湯豆腐が出来上がり

お湯割りに変えます

悪戯で入れたキンカンですが

思いのほか良かった♪

 

お風呂と湯豆腐で十分暖かなのですが

さらに二番風呂で温まって

 

〆はバゲット

 

今夜はバターで

冷えたワインが欲しいところですがお湯割りで

(ワイン切らしてます)

 

今夜も早めに寝よう

うっかり夜更かししたら風邪をぶり返しそう