2/5 10㎝でも大雪警戒 | 腹ペコ仁

2/5 10㎝でも大雪警戒

今朝はちゃんと目覚ましで起きたはず

なのに布団から出たのは8時(汗)

 

しかたない

 

朝食はエンシェアです

まだまだ残っているから減らさないと

 

そしてヤフオクの出荷

今回も3点出して1点しか売れなかった

まあ、2かい売れ残った物が売れたから良しとしよう

 

梱包は1ヶ月前に済ませているから

礼状を入れて封するだけ

 

コンビニで手続きして駅まで足を延ばすと

イオンに洒落たゴミ回収車

前は真っ黒でロックな車でしたが今回は真っ白

どうやら段ボール専用らしい

なかなか考えている会社だ、従業員は恵まれているなぁ

 

ちょっとだけ買出しして家に戻ったら小雨が降り出した

よかった傘持たずに歩いていたからラッキーでした

 

お昼はカニ炒飯

 

カニと言ってもカニカマです

カニカマと言っておせちの残り、恵方巻で余ったもの

いつものカニカマに比べたらまるで本物

 

いつものは、こんなもの(笑)

身の解れ方が全然違います

味も相当違います

 

お昼が済んだら雨は霙に変わっていた

 

ものの5分で雪になった

 

こりゃあ予報通りに積もるな

というか早くも積もりだした

 

今日の3時は先日味をしめたポンカン

 

美味しいけど2個食べたらお腹が冷えて胴震いする

 

丸くまとめ直してレンチン

600wで30秒、ひっくり返してもう30秒

 

ホカホカになりました

小袋がプックリ膨らんで噛むと甘さの増したジュースがほとばしる♪

これからはこれが定番だな

 

一旦止んだ雪がまた降り出した

スコップと長靴を用意しておかないと

スコップは前回使った後にワックスしたようです

明日の朝すぐに使えます

 

夕方、外は真っ白

 

明日までどれだけ積もるだろうか

 

今夜は一番身体が温まる湯豆腐

 

思い付きで鮭ハラスを追加

 

そして平茸も焼いてみます

 

石狩湯豆腐

 

なかなか良いアイデアでした

 

焼き平茸は・・・こんなに縮んでしまった(汗)

でも食べてみたらすこぶる旨い!

 

ってことでもっと大きな傘を追加焼き

 

これは更にうまい

椎茸より身が薄いから傘の端がちょっと焦げて

これがまたなんとも言えない美味と食感!

云っては何ですが、阿波屋さんの椎茸焼きを超したな♪

 

ネタが無くなったら

昨夜の大根おろしでザラザラのままにしてしまった大根をスライス

意外とイケます!

これもこれからの定番にしよう

 

〆は今夜もバゲット

日ごとに固くなって、ますます美味しい(笑)

(固い方が好きです)

 

明日は厳しい朝になりそうです

早く寝よう

寝坊は許されない