1/28 浪費するところでした | 腹ペコ仁

1/28 浪費するところでした

今日も快調に目覚めて

朝ごはんが美味しい

 

冷凍のしらすがあったので、しらす丼ゆかりバージョン

 

長らくお待たせしました

 

お味噌汁はしじみ

 

こちらも永らくお待たせしました

 

ご飯は一口残してしじみ茶漬け

 

なにするともなくブラブラしてたらいきなり眩暈?

いや地震だ!

でも携帯は黙ったままだから震度5未満

もっと大きくなるかもしれない

すぐに茶箪笥を抑えながら感知器を見ると結構大きく揺れてます

 

 

すぐにTVを点けたら速報で最大震度4だとか

市川は3らしい

それにしては揺れたなあ、そして長かった

揺れが収まってもまだ揺れているような気がする

 

毎日能登の震災を見聞きしていたのに油断してた

 

油断と気が付いて

先日買った電灯をまだ取り付けていなかったことを思い出した

付けなきゃ買った意味がない

 

ソケットが一体化して作業が簡単

そしてとても軽い

 

でもとても明るい

8畳の部屋だけど6畳用で十分みたい

まあ、夜にこの部屋に来ることはそうは無い

とは云えいつ何があるか分からないから不備は無くしておこう

 

しばらくして従妹が来たので地震で何かあったのかと思ったら

叔母のために駅前のオリンピックで立ち上がり補助の手すりを買ったけど

店に置いたままなので車で取りに行きたいと

 

何時でもいいからというので、それなら午前中に片付けた方がいいでしょう

すぐに出かけます

店は国道に面しおまけに丁字交差点の真ん前

路駐はできないので従妹を下ろして駅ロータリーを一周して

手すりを設け撮った従妹を拾いました

 

なんと手すりをそのままで持っている

なんでも棚卸割引品で箱が無いそうだ

なるほど、剥きだしで持って帰るのが恥ずかしかったってことか

 

帰宅したらちょうどお昼

昨夜食べきれなかった焼うどんを食べてしまいます

 

温め直したら、うどんがシコシコして作りたてより美味しい気がする

 

吸物のお麩に見えるのは平茸の軸

香りは傘の部分に敵いませんが食感はいい

 

チキンソーセージは・・・

炒めて油っ気がついたのと焼きそばソースのおかげで

何とか食べられます

但しノンリピ決定です

 

午後はコーナンに行ってLEDの棒状ランプを見に行きました

台所のシンク上の蛍光灯LEDにしようかなと思ったのですが

蛍光灯とLEDと消費電力は1割くらいか変わらないと知りました

それに何倍ものお金を使うのは・・・今の蛍光灯が切れてからでも遅くないと中止

 

店内をぶらぶらしていたら冷凍庫が期間限定の安売りをしていた

わが家の冷凍庫はいつも満杯状態

ちょっと食指が動きます

でも量販店の価格と比較しないと、ってことで同じ敷地のノジマ電気へ

 

するともっと小型で安い機種を発見

しかも「レンジラックを冷凍庫に代えてみませんか?」という売り口上

なるほど!

 

そうすると今あるTVの置き場に困る

でも、今のTVはリモコンが一部機能しなくて不便してる

いっそのこと買い替えるか?

HDD内蔵の24型なんか魅力的です

 

ただ今使っている外付けHDDが使えればもっと安い機種でいいはず

そうでなくても同時購入なら差額程度で2teraのHDDを買えると

 

一旦帰宅して機種を確認したら、今使っているの同じ容量

で、気が付きました

リモコンの調子が悪いのならリモコンだけ買い替えればいいだけの話です

以前リモコンが壊れたのにマイナーメーカーのために適応するリモコンが無くて今のを買ったのだった

今のはLGだからいくらでもある

 

ってことで

LEDランプから冷凍庫に変わりTVに移った衝動買いは未遂に終わりました

代りにアマゾンでリモコンを注文

無駄遣いしなくて済みました

 

夕飯は

これもおせちで使おうと買ったのに詰め切れなくて諦めた水煮根菜を使ってしまいます

 

鶏肉を炒めたら一旦引き上げて根菜を炒めるのですが

インゲンだけは取り出しておきます

 

お出汁で煮込むときもまだインゲンは控えのまま

先日捨てた古い鍋の蓋だけとっておいたのですが

落とし蓋にちょうどいい♪

 

最後の最後にインゲンを加えて混ぜたら少し寝かせて

完成

 

下ごしらえの済んだ材料は便利です

ただ、ゴボウと筍は保存用の酸味料が

染みていてちょっと気になる

便利だけどリピは要検討ってところかな

 

煮汁がちょっと残ったので

鶏皮と白菜を炒め煮

 

木耳も足してとろみをつけます

ただし今夜は食べずに明日にします

 

代りにご無沙汰して賞味期限がきた納豆を消費