1/23 見損ないました | 腹ペコ仁

1/23 見損ないました

今朝は昨夜の鍋の汁に野菜を煮込んで

 

玉子とじおじや

 

ご飯は100gですがドンブリ一杯になりました

 

ご飯が少ないのでお餅は入っています

 

今日は父の月命日

お墓参りにいくと三回忌で供えた花が荒らされている

カラスの仕業でしょうか

 

萎れかけているけど水切りすれば

 

少しは持ち直すかな

それにしても湯呑の水がひどく濁っていたのは何故だ?

 

フルコースでお参りしてみるとあちこちで花がいたずらされている

総本家のお墓なんか花が束のまま投げ出してあった

 

墓参を済ませたら足を延ばしてじゅんさい池を散歩

思った以上に暑いので上着の前をはだけたのですが

1週回ったところで汗をかいてしまい上着を脱ぎました

 

じゅんさい池の次は里見公園へ

 

酒屋さんの奥に進んだら郵便バイクが2台放置?

 

この後、青い郵便バイクも見たのですが

配達員が居てすぐに走り去ってしまった

(電動バイクより珍しかったのに撮影できなかった)

 

北口犬は・・・

居ないけどエサの器が出ているから元気なのでしょう

 

お花見公園では上着を着直して

コーヒーブレイク

今年になって初コンロです♪

 

時刻が早いからお弁当は持ってこなかったのですが

お弁当を作る時間を考えたら、ちょうどいい時間になったかも

 

ん?!

去年伐採された桜の切り株が消えている

他の伐採樹も切り株が無くなってる

相当な工事だったろうな

 

羅漢の井に下ると

辻斬りの大蛇が新しくなっている

 

しまった!

先週かけ替えだったのに見逃してしまった

 

裏口に戻ると

北口犬が居ました

あけましておめでとう♪

 

今日は大接近で大あくび(笑)

 

西の辻斬り

確認

 

天満宮は静かなものです

 

行事の痕跡も無い

 

北の辻斬り

 

東の辻斬り

今年は見損なってしまった(泣)

古い大蛇がどうなるか訊けるのはまた1年先だな

 

ここでまたまた暑くて上着を脱いで

歩いていると温度調節が大変です

 

家に戻ったら門の前にハクセキレイ

私がそばを通っても自転車が通っても逃げません

水路から出てくるユスリカを狙っているのでしょう

それにしても無防備な(笑)

 

お昼はこれまた¥99のエビフライ

 

ロールサンドにします

 

これは買って失敗したチキンソーセージ

 

油で炒めて謎ソースで味を強めます

 

ヨーグルトを用意する間は巻き簾で養生して

 

整形成功♪

 

後は食べてどうなのか

 

リンゴはだいぶスカスカになってきたけど

ヨーグルトに入れたら問題なし

 

エビフライは安定の美味しさ

 

問題のソーセージは・・・

油っ気を足してピリ辛にしたらまあまあ食べられます

面倒ですが残りを食べる時もひと手間かけることにしよう

(炒めるのは何でもないですがフライパンの油が・・・)

 

気が付いたら半纏が落札されました

送料を考えると¥440赤字ですが捨てなくて済むならありがたい

さっそく梱包

圧縮袋で60サイズまでコンパクトに縮めます

 

落札から出荷まで最短記録です♪

コンビニの往復でまた汗をかいた

今夜から冷え込むというから気を付けないと

 

夕方、一昨日のお礼を兼ねて鳥春さんへ

念のため1枚多く着込んで、お店に着くまでにまた汗かいた

 

お通しは豆腐入りのもつ煮

 

焼き物はハツ塩

 

そして生野菜ハーフ

 

鰻の肝はサービスです

 

次の一品は悩んだ末にお新香

隣に来た若い二人がお酒を頼んだので、ついつい釣られました

調子に乗って遅くなると冷え込むので頃合いを見て仕舞いにして

外に出たら雨

けっこう強い降り方です

来る時にいったん引き返して傘を持って来てよかった

 

帰宅して微妙な腹具合

何か軽くつまめるもを探すとこんなものが出てきました

しゅうまいの皮を湯がいて

 

中華だれで

こんな物を食べていたら逆にお腹が空いてきて

〆はカップ麺

 

ちょっとだけトッピング

 

その代わりに替玉無しです

(それが普通(笑))

 

振り返ると今日はずいぶん歩いた

午前と午後、合計すると15㎞超え

さぞかし今夜はよく眠れるでしょう