1/22 宴の翌日はまあまあです | 腹ペコ仁

1/22 宴の翌日はまあまあです

今朝と云うか夜中と云うか3時頃に目を覚ませたら

確実に二日酔い

やっぱりなと思いながら再び布団に入ったらしっかり寝坊しました

 

目覚めて悪心は無いのですが

一応朝はお粥にしておこう

 

レトルトなので湯せんするだけ

手間がかかったのは袋から余さずお椀に出すこと

 

海苔をかけてちょっとだけアレンジしました

LIFEオリジナルのお粥よりちょっと濃厚です

 

さて、昨夜落札されたのは2点出品の内1点だけ

梱包はやりやすい寸法です

 

ただ、段ボールがギリギリで

少々見苦しいテーピングになりました

巻き段なら見栄えは良いのですが片段なので

やはりシングルの空き箱を利用した方が丈夫です

 

午前中に出荷を済ませて

取引連絡・・・反応無し

まあ皆さん忙しいのでしょう返信の遅い落札者は少なくありません

 

お昼は油切りした天ぷら

 

野菜かき揚げを温めて

天ぷらうどんにしよう

 

朝が軽かったのでお餅も

せっかく二つに切ったのに膨らんでくっついてしまった

 

うどん玉は普通サイズなのでどんぶりも普通サイズ

ですが、少々窮屈かな?

 

汁をかけて

天玉力うどんの完成

 

せっかく天ぷらをカリカリにしたのに

ふやけてしまったら意味ないか?

いやいや意味はあるはず

 

今回は敢えて玉子の黄身を最初に崩します

 

麺に絡めるのもいいものです

 

天ぷらの食感が変だと思ったら

カボチャとさつま芋が入っていた

しかも玉ねぎより多い(汗)

なんか、ほうとうみたい

 

今日の最後はお餅です

どんぶりの底でしっかりふやけていい感じ♪

 

うどんが普通の量だったので食後のお茶も飲めました

 

食後、食器洗いをしていたら

先日空焚きしてしまった鍋が気になって鍋磨き

 

重曹を使ったら簡単かと思ったら全然ダメ

クレンザーもダメ、スチールウールも歯が立たない

工業用の研磨テープでようやく

 

少しずつ落とすと伴に焦げ臭い臭いが立つ

強固な酸化被膜のようです

結構手間がかかる

 

アルマイトを全部落としてアルミ地剥きだしにしてようやくきれいになった

手は金属粉で真っ黒

歯磨き粉で洗って何とかします

 

けっきょく午後は金属磨きで終始

昨日買った照明も取り付けできていない

 

腕は動かしていたけど足腰が冷えてしまった

先ずは風呂で温まって人心地つけます

 

夕飯は寒い日の定番

鶏の水炊き

 

これが一番♪

 

温まるのは湯豆腐が一番だけど

味はやっぱり鶏肉です

 

後半戦

 

肉と野菜が煮えるまでは小松菜でつなぎ

 

小松菜しゃぶしゃぶ

 

 

火が通ったら

やっぱり鳥にはネギが一番です

 

鍋がひと段落したら

おせちの残りの膾

 

黒豆

まだまだ何かと残ってます