1/18 飲みすぎ食べ過ぎ遊びすぎ | 腹ペコ仁

1/18 飲みすぎ食べ過ぎ遊びすぎ

今朝もカレー

ちょっと煮詰まったのでワインを追加

っと!入れ過ぎた(汗)

もったいない勿体ない

 

三日目は小松菜添え

 

前回で味をしめました♪

 

今日も部屋の中は冷蔵庫

外の日向が暖かそう

ただ日向ぼっこしていてもいいのですが

いかにも爺臭い

 

そうだ去年傷つけた安全帯の修理に取り掛かろう

 

つなぎ直してもぎりぎり肩掛けできそうなので、切断

 

結び方を思い出しながらチマチマ編んでいったら

どうも様子がおかしい

編み込みの方向を間違えました

1時間以上ムダにしてしまった

でも暖かかった(笑)

 

お昼は冷凍しておいた肉まん2個

 

軽くレンチン解答して蒸します

蒸気が上がって来たら音がおかしい

普通「シュシュシュ」って音をたててウエイトがクルクル回るのですが

今日は「ぴー!!!」てまるでホイッスルケトル、うるさくて仕方ない

3年経ったからどこか壊れた?

・・・

よく見ると蓋の横からも蒸気が出ている

締めこみ不足だったようです

 

豚に気みたいにやりすぎないで出来上がり

 

レンチンのラップを付けたままにしたのは

 

食べている間に冷えたり乾燥しないように

 

圧力鍋は早く温まったけど

お皿が熱くなり過ぎたみたいで敷紙に皮が焦げ付いてしまった

上はフカフカ下はガチガチ

100℃いじょうにしてはいけなかったようです

(また一つ利口になった)

 

スープは創味シャンタンにワカメと平茸

 

いけない、ネギを忘れてた

ちょっとしたことですがだいぶ違います

 

さて、食べ終わったら午前中の失敗を挽回

時間はかかりましたが今度は成功

 

一度解いて1本1本の撚りが緩くなったので、念のための補強処理

予定より短くなりましたが体重をかけて引っ張って網目を締めこんだら1㎝くらい伸びました

長さは肩に絡めてもギリギリOKです

 

夕方になったら小岩に出発

きれいな夕日に

気味の悪いほどほどのカラスの大群

(ヒッチコックじゃあるまいに)

ビルにとまっているだけでも15羽以上

全部だと100羽近い、いや以上か(汗)

 

今日はぎりぎり富士山が望めました

bayfmのスタジオからは雲に隠れているらしい

 

さて今夜の阿波屋さんのお通しは

白菜とベーコンの炒め物

 

で、いつものもつ煮

 

焼き物はハツ塩

辛子を付けてもらいました

 

第二幕はなまこ酢

だいぶ塩もみしたみたいでゴリゴリしている

昔私が初めて捌いた時を思い出します

以降柔らかめで食べてきたけれど固いのをかみしめながら食べるの悪くない

 

そして白子のホイル焼き

よく牡蠣を海のミルクと言いますが

私にとってはこちらの方がミルクです

 

仕上げは味噌田楽

 

阿波屋さんの次はジョニーエンジェル

永心さんとジョニーのステージだけど

今回は前座でラッパーのお兄ちゃんがパフォーマンス

ジョニエンの歴史で初めてじゃないかなHIPHOP

日々進化のKITAさんです

 

ステージを楽しいだら市川に戻って帰ろうとしたら

ダーツのお店に引っ掛かってしまった

ただしマリクスじゃありません

ここの娘は腕利きではないので連勝しました♪

それにしても木曜とは言え広いお店にお客は私だけ

に、してはマリクスより安く済んだ

 

だいぶ夜更かししたので家に帰ったら小腹どころか

しっかりお腹が空いて深夜のラーメン

替玉付きでした(笑)

(反省は明日の朝します)