1/10 寒かったら外に出よう | 腹ペコ仁

1/10 寒かったら外に出よう

今朝はカレーライス

 

小松菜のバターソテー添えにしたので

今回はセパレートではありません

思った以上にバターの風味が良い良い♪

 

それにしても今朝は寒い

風呂に入りたくなりますが

外を見ると日向が暖かそう

早くも雑草が伸びてきた

 

ってことで

思い切って外に出て草むしり

エサ場の縁だけでこんなにとれました

 

日向の暖かなところだけきれいにしました

 

思った以上の量になりました

今年の夏も大変だろうな

 

ガサ置き場近くの白梅が蕾を膨らませていました

この花が開くころ雪が降る

 

お昼はカレーの残りでサンドイッチ

ポテサラにスライスオニオンが合うなら、カレーにも合うかもしれない

 

ってことで初めてのオニオンカレーサンド

いつものカレーの辛さに生玉ねぎの辛味が加わって

期待以上の美味しさでした

 

午後は外出

市川橋近くの建設会社が色々な木材の端材を安く売っていたので

買いに行ったら売り場自体消えていた(汗)

きっと暮れの大掃除で始末したのでしょう(残念)

 

仕方ないので駅前のダイソーで少々買い物

セルフレジを通してサッカー台でカバンに入れようとしたら

店員さんがすっ飛んできました

なんと、レジは通したのに支払いを忘れていました

万引きの現行犯です

あわててお詫びしてお会計

 

冷や汗もかきましたが午後はは気温が上がったのか

歩いていると汗かきました

 

家に帰ってジャンパーを脱いで涼んだら

途端に冷えました

 

夕食は味付きホルモン

 

もちろん白菜も

炒めても良かったのですが

 

無水鍋に

 

色どりにニラ代りの青ネギ

 

味が薄かったら手製の辛味噌を足すつもりでしたが

煮てみるとちょうどよい味です

いかにホルモンの味付けが濃かったかです

 

今夜はデザートがあります

 

元日に叔母と従妹が仏壇に供えてくれたイチゴ

一昨日下げておいたのですがいい香りがぷんぷん漂ってます

 

そろそろ限界かなと思ったら

一部傷んでました

見た目と香りは良かったのですが・・・あまり甘くない

(今時にしては珍しい)

 

ついでにお供えのお菓子も

 

で、〆はミニにゅう麺