11/9 山梨・長坂駅前 | 腹ペコ仁

11/9 山梨・長坂駅前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は山梨出張

 

スーパーあずさは揺れが少なくなったようで

腰が楽です

 

長坂に着いた頃は雨は止みましたが

雲で駒ケ岳が見えません

(思えば、見えなかったのは初めてです)

 

山が見えないのは天気のせいで当り前ですが

駅の周辺がまたまた変わってしましました

 

桜の老木が何本も切られて斜面の擁壁を作る様です

(安全のためとは云え、寂しい景色です)

 

今回は、正月にお茶した喫茶店で

自慢のカレーを食べようかと思っていましたが

 

・・・

 

店がありませんでした(汗)

 

しばらく迷いましたが、駅前蕎麦屋に決めました

 

※もともとそば屋でしたが、そのうちにラーメン屋に変わり、またまたそば屋に戻りました

 

「山賊(黄そば)」

ライスが無いと言うので大盛りで!

 

「そば・うどん・黄そば」から選べるのですが

「黄そば」に興味を惹かれたのですが

 

なんとなく予想はしていましたが

『黄そば=ラーメン』とのこと(笑)

 

狭いカウンターのお店ですが

ほど良くいっぱい♪

 

厨房はおかみさん一人で今日に切り盛りしてますので

私のお蕎麦(ラーメン)もほどなく仕上がります

 

一見して、

どこが大盛りなのかピンときませんでしたが

唐揚げの下は麺で一杯!

 

ラーメンと言ってもつゆはそばつゆです

妙な感覚ですが、それなりに美味しい(笑)

(唐揚げの油が上手く調和を取っているようです)

 

このメニューの「山賊揚げ」ですが

『看板に偽りあり!』

 

写真よりハードなボリューム!

 

鶏もも肉1枚そっくりのビッグサイズです♪

しかも味がしっかり染みていて、旨い!

 

ご飯があれば、良いおかずにもなりそうです

 

いやいや、ご飯がなくても相当な満足♪

(このお店、見直しました・・・って失礼かな?)