麹町の空の色 | 腹ペコ仁

麹町の空の色


めったに訪れることのない街ですから
お店も行き当たりばったり

街角の看板に誘われるようにして行ってみました
『ソラノイロ』

NEC_0786.jpg

NEC_0794.jpg

入り口には地下の中華料理店に入る階段があって
ちょっと紛らわしい

ちょうど開店時間で私は3人目

あっさりした「塩煮干ラーメン」のつもりでしたが
店内の券売機で『ゆず塩煮干』と『生七味塩煮干』のメニューもあるのを知り、『生七味』にしました

券売機前に1人、カウンター内に3人
テキバキと案内から調理までをこなします

NEC_0787.jpg

そして5分もしないうちに約18席がいっぱいになりました
(タイミングが遅ければ店頭待ちになるところでした)

注文したラーメンは割と早く出てきます

NEC_0788.jpg

ちょっと驚いたのは「麩」が乾燥状態のままトッピングしてありました

NEC_0789.jpg

スープに浸してセルフでもどすみたいです


『生七味』とは…
「かんずり」の団子みたいなものでした

NEC_0790.jpg

NEC_0791.jpg

崩してスープに混ぜます

麺は平打ちの太麺

モッチリしてなかなか良いです

NEC_0792.jpg

岩海苔が絡んだ風味も好ましいものです

角のある竹箸が食べやすい


チャーシューの他にチキンハムやかまぼこが入って
全般的にヘルシー志向の様です

NEC_0793.jpg

せっかくの『生七味』なので
『勝手丼』のスープとして完食しましたが

唐辛子の刺激が鮮烈で、下手に啜り込むとむせます

口の中に流し込んだら息を吸わずに飲み込むのが安全です
(ワサビやカラシの時と一緒です)


昼前から満席になるだけあって
良く出来たお店・スタッフ・料理です♪