久しぶりに箱から出してみました。
超高級モデルガンブランドProductsZEKEの大傑作K38マスターピースです。
銃身が根元からわずかに左に傾いています。

M19と並んで2ショット。


このM19を見て、懲りずにまたZEKEに手を出したのかと早とちりしないで下さいよ。


コクサイのニューM19でした。

こちらがZEKEのマスターピース。
久しぶりに出したので、あちこち眺めてみましょう。

まだ同じ銃弾をS&Wスペシャルとか、コルトスペシャルと言いあってた時代の製品らしい刻印が打たれています。

国内販売だけの製品なので、遠慮もなく実物同様の刻印が入っています。

このモデルガンは戦後のS&W製品をモデルにしていますので、刻印も軍用のヴィクトリーモデルとは違っているようです。


戦後、S&Wはハンマーのストロークを抑えたショートストロークハンマーを採用します。
ハンマースパーも起こしやすさに工夫が凝らされた形状に変更されました。


この戦後の短期間だけ採用されたハンマー形状が好きでしてね。
ZEKEのブログで新製品として紹介されたミリタリー&ポリスの写真を見て感激し、次回作マスターピースの予告を見たときには購入を決意したんですからね。

モデルガンの予約を入れるときにはすでに自分の構想にあったトリガーシュー。
銀色はオークションで何人もの人たちが競り合って、ずいぶん高額で落札されてましたけど、黒色は人気なくて誰とも競り合わず安く落札出来ました。


酷暑が続きますが、皆さまご自愛下さい。