タナカがいよいよNフレームの357マグナムに着手したようですね。



マグナムハンドガンの元祖と言えば、S&Wのザ・357マグナム。後のS&WM27ですね。
1930年代当時、38-44ヘビーデューティを経て最も強力な拳銃弾として生まれた357マグナムは、S&W社が持つ最大フレームに肉厚のシリンダーで構成されたリボルバーでしか撃てませんでした。


モデルガンでは、コクサイがニューM28として40年前に世に出していますが、エジェクターロッドにセンターピンが通っておらず、今の目で見るとやや不満が残ってしまう製品でした。


歳を取ると、旧いものに関心が移ると申しますが、僕は戦前の357マグナムに大きな魅力を感じておりまして、CMCM27をベースにしたレジスタードマグナムもどきを作って悦に入っています。


もちろん、戦後のM27も大好きです。
今だと、357マグナムはJフレームでも撃てるようですが、ムダにでかいNフレームに6連発という頑丈さがイイじゃないですか❗️


早速タナカM28を買うかって?
う~ん、M27が出るまで待つか。
いや、もっと待てばレジスタードマグナムも出るかも。

でも終活も迫ってるしなあ。