3月も半ば。
梅も散り、桜が芽吹いて来ましたが、ここ数日は寒の戻りで肌寒い日が続いています。

今朝はどういうわけか、午前3時に目覚めてしまい、眠れないのでそっと足を忍ばせて2階に上がり、3月に眺めるべきブツの写真を撮りました。
モデルガンが好きで人生を大きく踏み外した僕ですが、ドイツをはじめヨーロッパの銃器には疎いのです。
数十年のマニア歴で集まったコレクションもピーメとガバが圧倒的に多く、ヨーロッパ風のモデルガンはあまり持っていません。

ヨーロッパというと、やはりセミオートのイメージが強く、子供の頃からリボルバー派だったせいもあってか、小難しいメカメカしたものを避けるとこもあったのかも知れません。

オトナになってからは、そのメカメカしさに魅了されてゆくのですが、長ものよりもハジキが好きなので、いまだにライフルやマシンガンのことは殆んど分かりません。
そこが、無可動にはまらなかった理由だと思っています。


そんな僕でも、ワルサーP38は大好きで、軍用刻印のP38の文字を見ると堪らない魅力を感じます。

もうすぐ夜が明けます。

今日は映画『ゴジラ』を観に行く予定です。