義両親帰国しました② | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

毎日暑いですね〜!

義父曰く、今年は北京の夏は湿気が強すぎて日本の方がまだいいと言っておりました。

 

さてさて、続きです。

 

7月29日(月)

長男の誕生日です。

夫はまだ完全復活とはいきませんが出社。

私と義両親はバースデーケーキなどを買うべくデパートへ。

義母が靴が欲しいと言っていたのでそれも一緒に見る。

アシックスのちょうどいいものがあり義母購入。

私も買え買えと言ってくれて「買わないとおじいちゃんが怒るよ」と

プンプンしたモノマネまでしてくれたので、ナイキの白いスニーカーを

ありがたく。

お昼は鰻をいただく。「くうてん」の鰻屋さん変わったのかな?

美味しくてびっくり。義母が鰻が好きなので喜んでもらえてよかった。

カードの特典でビールサービス。義父が飲む。

夜の手巻き寿司の買い出しをして帰宅。

誕生日は手巻き、蟹、茶碗蒸しなどでお祝いしました。

 

7月30日(火)

私の両親が住む九州の南にみんなで移動。

ところが!!!なんと、通行止めの看板が立っていて都市高速に入れない。

下道で太宰府インターまで行き、なんとか高速に乗るも

鳥栖ジャンクション近くで大事故があり、朝からの通行止めが解除されたばかり

だったよう。日頃なら20分も走れば着くジャンクションまで2時間以上かかった。

暑さもあり、脇には故障で止まってしまった車が多かった。

実は私は内心怒っていた、なぜかというと、運転中の私は検索ができないので

夫に色々と調べて欲しかったのに、ひっきりなしにくるチャットの返信や電話に追われて

協力態勢がなかったから。高速に乗る寸前までどうする?どうする?と言っているうちに

電話が鳴り結局乗ってしまったのだから。

でも・・・まあ、この為に一番忙しい中会社を不在にするのだから仕方ないと言えばそうだな・・・・と

考え直した、偉い、私。

 


↑故障車だらけよ。

 

ところで、我が家の車は簡易的な7人乗り。(普段はトランクにしている)

もし、私に一番後ろに乗ってね、と言われたら速攻お断りする。

ところが、2列目座席に乗っていた義母が寒いと言い出し、自分が一番後ろに乗りたいと言う。

いくらなんでもあんな場所に義母を乗せられない。

3列目は空調がないのでそれが自分には一番いい、風に当たりたくないと言う。

今回の滞在で義両親特に義母の振る舞いで中国人夫が手を焼く場面を数回見た。

夫曰く、「遠慮なのか、本音なのかわからないし、母が3列目に乗ったら私たちは気を使うじゃない?

そういうのが母はわからないから・・・」とボソリ。

 

結局霧島の宿に到着したのは18時過ぎ。

我が両親は東京から合流した娘を空港で迎えて、私たちを待っていてくれた。



夕食を食べながら恒例のプレゼント交換会。

旅館の日本食は凝っているので通訳が大変。

さらには双方の会話の通訳もあり、夫が一番忙しい時間だったかな。

 

あらら、長くなってしまいました。

読んでくださりありがとうございます。

もう少しよかったらお付き合いください。