おかーさんはお昼寝中。 | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

ある日の午後、友人と歩いていると末っ子の学校から着信があった。

う・・・体調不良か?

 

恐る恐る電話に出ると、

 

「あ・・・(出たッ)、おかーさま今よろしいですか?」

 

とかなり言いづらそうにする女性の先生。

 

「あ、大丈夫ですよ〜〜」

 

案の定、体調不良なので迎えに来て欲しいとのこと。

電話を切った後によく見ると、2回着信があっていたのに気づかなかったよう。

 

迎えに行くと、思いの外元気そうな末っ子。熱も37度しかないのに・・・。

 

「あ、ママさ電話に出なかったでしょう?おかーさん電話に出ないね・・・お仕事かな?

って先生が聞くから、あ、この時間は大抵昼寝してるんでって言ったよ」

 

は?????ちょっと、ちょっと〜〜ポーン!

 

「先生も、そうよね〜、寝ちゃうよね〜って笑ってたよ」

 

そして次の日、特に熱もなく元気だったので登校。

この日は前々から予定もあり、息子にも

 

「お友達がお店をオープンするから試食会に行ってくるね」と伝えていた。

 

お昼過ぎ・・・

 

また電話が来るじゃないの!!学校から。

 

しかも、

 

「あ・・・あのう・・・い・・・今大丈夫ですか?」

今度こそ完全に言いづらそうにお昼寝中失礼しま〜すとでも言いたそうに。

 

「あ、はいはい、大丈夫ですよ」

 

当時、インフルエンザが流行っていて先生も念のためとまたお迎えをお願いされた。

 

「あーた、またおかーさんはお昼寝中です!とか言ってないよね?」

 

「言ってないよ、今日はお料理教室に行ってますって言ったよ」

 

って、ばか?馬鹿なの?違うでしょう?

これは仕事といっても過言じゃないミッションだったのよ!!

 

「だって、料理がどうのって言ったじゃん、何がダメなの?」

 

友人に話すと、

 

「あら、うちの子は私の印象が悪くなるような事は絶対に言わないな〜」

 

ってそれよ!!!

 

ぜーったいに職員室で笑われてそう…、

子育ては難しいです・・・笑い泣き