家族旅行記④ いよいよ、スペクトラムへ。 | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

今年の目標は、ズバリ「掃除」です。
今月、尊敬してやまない「掃除の達人」の家に行きます。楽しみ〜!!

さて、旅行記の続きです。

これまた、でっかいクルーズターミナルが
昔の空港跡地付近にありました。

香港の空港といえば、
「世界一着陸が難しい」と言われ、
ビルの合間をぬうように着陸したっけ。


空港みたいなチェックインカウンターが
ズラ〜っと並びます。


我が家はこの度、義両親の恩恵を受け、 
ゴールドメンバーにて、ラクラクな手続き。


乗船した、「スペクトラムオブザシーズ」は、
4月に運行を開始したばかりの新造船。
お部屋は快適でした。

私達の部屋は15階。
義両親は、最上階16階の先端部で、更に広かったです。
ギリギリにやっと取れた我が父の部屋はスィートですが、船尾寄り。
つまり、後ろと前だったわけで、船が広すぎて行き来が大変。
万歩計が1日2万歩に及びました。


船内には沢山のレストランがあります。
有料もあれば、無料も。
この日は、イタリアンレストランで食べましたが
美味しかったです!

食後はショータイム。

シルクドソレイユみたいな…
毎晩、演目が変わるから観て下さいと言われましたが、初日のみ観ましたよ。


ロボットがカクテルを作ってくれます、
大人気で、いつ通っても行列でした。

初日、揺れもなくのんびりとした船出。

実は、香港出港とあって、今は日本人はあまりいないだろうな〜と。
そしたら!!なんと、5、600名は乗っているそうで、あちらこちらで日本語を聞きました。
3千人程度の乗客だったので、なかなかの割合。
国籍も豊富で、中国人は思ったほど多くはない印象。
これが、上海からですと又割合も変わるのでしょうね。

明日は一日中、航海です。