義母の心配 | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

北京の家ではいつでもスカイプをオン状態にしてある。

いつ、なんどきだって日本に住む私、仕事中の夫と連絡が取れるからだ。


夫がいないと中国語がもたないので、こちらからアクションすることは

滅多にない。

でも、あちらからは、


「靴を買おうと思うんだけど、サイズは?」とか、


「今日は愛息はお休みよね、暇になったらビデオチャットしない?」


などとメッセージが届いていたりする。


そんな義母からクレームがきた。


「最近、どうもパソコンが立ちあがってないようだけど、

何かあったの?」


ipadを購入してからというもの、パソコンの電源を入れることが日中なくなった。

なので、北京からのメッセージも読むのが半日後なんてことはザラなのだ。

こちらに悪意はなし。


でも、ストレートな義母は、すぐこう思ったらしい・・・


「私たちと連絡を取りたくないからなのでは・・・?」と。


悪いが・・・・そんな事を考えるほど暇ではないのだ。



実は今年に入り、2度もビザを無駄にしている義両親。

全て夫との仕事の兼ね合いもあったので、取得したものの期限が切れてしまった。


これもまた気に入らないらしい・・・(そりゃ、そうね)


また・・・夏休みがやってくる・・・なあ・・・

待ってるかな?待ってるよね・・・。