冷たい夜に降る星 | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

タイトルはなんら関係ありません。
今日、ある場所でそんな言葉を聞いたので書いてみたくなっただけです。


さて・・・・ブログ更新までなかなか至らず。
忙しいというか・・・慌ただしく過ごしております。


娘のピアノコンクールがありました。

photo:01


予選を通過し、本選。

ホールは由緒正しき、素敵な所。それはそれは指が震えるでしょうね・・・

はい・・・出だしというか、ポンっと弾く最初で違う鍵盤が鳴ってしまいました。


コンクールはどんなミスタッチも許されないのです。

わかってはいたけど、実際に本選を通過できないとわかった時

意外なほどに落胆する自分がいました。

曲を同じように弾けるように練習し、DVD、yutube ・・・

曲の意味を理解し、感じる・・・

な~~んて、私も4年ほどでピアノはリタイアしたので、

悔いが残るというか・・・もう少し弾ければな~。

母よ、止めると言った私をなぜ引き留めなかった?なんて

母のせいにしたってどうしようもありませんが、

あの時の母の気持ちも、母となった今私にだって理解できるわけで・・・

だからこそ・・・そこはやってやろう。。。みたいな。


これから、もっともっといろんな楽しみや落胆があるんだろうな・・・


芸術の秋はこうして、幕を閉じたのでした。


読んで下さった皆様、ありがとうございました。

iPhoneからの投稿