マタニテイライフ | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

妊娠8ヶ月をむかえました。

初期のつわりをのぞけばほぼ順調なマタニテイライフを送っています。

ただ、今回はなぜか貧血になってしまい点滴と薬を飲むはめに・・・・

元来体が丈夫な事だけが私の取りえと思っていたので

貧血宣言をされただけでもうショック!!

現在、薬に加え、レバーやほうれん草、ひじき、しじみ・・・などと格闘する毎日です。


ところで日本ではお里帰りの出産がほとんどですよね~~、なんでなんでしょ?

やっぱり実家が安心できるのかな?



私が一人目に引き続き、二人目も里帰りをしないと言うと周りはみんな

かなり驚きます。もちろん私の母もてっきり帰ってきてくれるものと考えて楽しみにしていた

らしいのですが私は今住んでるところでの出産を希望しました。

理由は・・・・?

これを言うとさらにあっけに取られるのですが・・・、


主人の立会いがないと産めない!!その一言につきます。

あと・・・・出産後私の我儘を聞いてくれる人が必要!!

もちろん我母があてにならないとは申しませんが、主人には及びません。



これには母もびっくり、

「何を言ってるの?一人でみんな産んでるじゃない?大丈夫よ!お母さんが立ち会うから」


「・・・・・・」



私の周りも妊婦さんが何人かいますが奥さんは出産2ヶ月前くらいなるとお里に帰り

出産後ある程度区切りをつけてご主人の元に帰ります。

その間ご主人はシングルライフを満喫?のご様子・・・


主人の仕事の事もあるので出産の件では何回か話し合いをしました。

「男として一番頑張らないといけないところだよ、こっちで産んでくれるのなら

私は一生懸命頑張るから、心配しないで!」

とありがたいお言葉。

実際一人目を出産後の主人の姿を見ているからこそ二人目も一緒に頑張ろうと

思えます。


最近土日はお部屋の大掃除&改装?中の主人。

先週は畳の下が気になると畳を持ち上げては掃除機をかけたり、

ベビーベッドを組み立てたり、どうしたら快適に家族が過ごせるかを

一生懸命考えているようです。




ある雑誌にフランス人ならシラク大統領との仕事中であろうが奥さんが産気づいたと

なればみんな拍手で見送ってくれます、と書いてありました。


フランス人ではなかったけれど、出産・子育てに関しては欧米的考え方の

中国人である主人に感謝しています♪