お雛祭り | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

今日はお雛祭りですね♪

私も娘が生まれてすぐにお雛様探しを始めました。

条件は将来北京にもっていけるサイズであること、いつまでも飾れる

デザインで飾るのが億劫にならないような物であること。

ちょっと伝統的なお雛様とは言いがたいのですがかわいい木目込み人形で

とっても気に入っています。

下の桐箱に入れてしまえば90センチの大きさでお片づけも収納もバッチリです。

もともと中国の行事が日本風になったのが「お雛祭り」

でも主人はほとんどこの行事を知りませんでした。

もうすっかり日本の伝統行事ですね。

結婚をして日本の行事に少し敏感になりました。


              お雛祭り


下のタンスはアンティーク開眼 で書いた物です。

もうすっかり馴染んでいます。

お雛様が終わったら写真などを飾りたいと思います。


そういえばお雛様を探している時主人の目は完全に「五月人形」に釘付けでした。

裸の金太郎が勇ましくたっている「や~~っ!!」という感じがギャン子にそっくりだと

お雛様よりこっちが相応しいとなかなか譲らず困りました。

まさか、お雛祭りを金太郎と鯉のぼりでは過ごせませんよね(笑)


皆さんお雛祭りどう過ごしますか?