先月(1/23金)、有給を取って姉と函館一泊二日旅行に行ってきました。
いつもの如く、のんびりブログにアップしていきたいと思います。
今季最強最長寒波が到来との予報を受け、
…飛行機飛ぶのか?
…行けたとしても帰ってこれなかったらどうしよう
…っていうか、これは不要不急の外出は避けてください事案?
など、キャンセルすべきかいろいろ悩んだりもしたのですが、結果的に無事行って帰ってこれました!
函館は他地方に比べたらまだ影響が小さかったことと、何より各公共機関の皆様の尽力のおかげですね❤
そのため最強寒波をものともせず函館を満喫できたのですが、一方日本海側では大雪暴風の被害を受けている地域も沢山あり…
お亡くなりになった方もおられますので、何とも言えない気持ちです。
今なお生活に支障のある地域もあるかと思いますが、皆様どうぞ気を付けてお過ごしください。
それでは、函館旅行についてちょっとずつ書いていきます。
23日早朝。
函館空港行きの始発便に乗るため、家を5時に出発しました。
家を出たときはもちろん、羽田に着いた頃もまだ空は暗かったですが、離陸前には朝日も眩しく良いお天気![]()
羽田から函館までは約1時間半。
機内ドリンクものんびり飲んでいられないくらい、あっという間のフライトです(笑)
私はホットコーヒー、姉はホタテスープをいただきました。
雲の上は当たり前ながら晴れ渡る青空でしたが、機内アナウンスでは函館は雪との情報…⛄️

現地の天候にドキドキしながら、函館到着です!

まさに(雲の)トンネルを抜けるとそこは雪国だった、の境地![]()

函館駅行きシャトルバスの車窓から。
津軽海峡を眺めながら雪の漁火通りを進みました。
でも機内で雪と聞いて想像していたより、荒れた天候ではなかったです!
旅行中は、晴れ間が覗いたり、かと思ったら雲がかかってハラハラと雪が舞い落ちてきたり、途中強めな雪になったり、そのうちまた晴れたり…を繰り返した空模様でしたが、観光への影響は殆どありませんでした。
どうやら電気系統の故障のようで、運転手さんがなんとか直そうとしてくれましたが、結局お手上げ。
後ろから来る市電に押してもらって動かすことになるため、乗客は下車して次の次の電車を待つことになりました!
市電を待ってる間に雪が降ってきて、空腹には寒さが堪えました
でもこんなトラブルも旅の楽しい思い出。
ようやく乗れた電車で、五稜郭公園駅へ。
駅から五稜郭タワーは徒歩10分くらいの距離のようですが、電車を降りたあたりから、雪の降り方も強くなってきて…
傘をさすか迷いましたが、こちらの人(観光客も地元の人も?)って傘さす人あまりいないのですね?
まぁ雪慣れしてない私たちなので、傘をさして手が塞がるよりは…と、ダウンコートのフードを被って、もくもくと雪降る中を歩きました。
でもフード被ると視野が狭くなって、ホント一人の世界って感じ。隣の姉に話しかけようとしたら遥か後方を歩いていてびっくりでした。
そして五稜郭タワーに到着したのですが、一旦そちらには立ち寄らずに、遅い朝ごはん?早めのランチ?のためにさらに歩いて六花亭五稜郭店に向かいました。
辺り一面白いので、店舗素通りするところでしたが、無事辿り着きました。
六花亭カフェの話はまた次のときに。



