
「シロちゃん、可愛い♪」とメッセージがきたので
「この子、しろじゃないの。写真は1998年のもので、当時飼ってたダイゴです」と返したら
「ずいぶん大人っぽくなったなぁと思ってみてたの~。シロちゃんの先輩なのね~。ダイゴくんも綺麗なネコちゃんだね」と…
そうね、前もって説明してなければ、しろだと思っちゃいますよね。
毛の色や柄が違うけど、きりっ
とした雰囲気はそっくりだと飼い主一家も思ってるくらいですし。しろは見た目はダイゴ似。
性格は、気ままなところははなちゃん似。
甘えん坊なところはダイゴ似。
…と、会ったこともないお兄ちゃんたちによく似ているのです

(でも、なぜかもえちゃんには似てないんだよね~。もえちゃんだけ特殊なのか?)
ちなみに、この写真ですが、
ぬいぐるみを並べて(ぬいぐるみだけを)記念撮影しようとしてたら
ダイゴが「どっこいしょ~
」と、さも当たり前のようにセンターを確保。(101匹わんちゃんを追い出して入り込んでます・笑)
そして「さぁ、どうぞ
」と言わんばかりにカメラ目線をくれたので、そのまま撮影してみた…というものです。はなちゃん・もえちゃんは写真大嫌いだったんですが、ダイちゃんは写真苦手じゃなかったし、
被り物や羽織り物などもさほど嫌がらず、我が家には珍しい子でした。
機会があればまたそんなダイゴ写真をupしてみたいと思います~

ところで、このYさんとのやりとりですけど。
実は今、Yさん(の2歳の娘さん)に私が昔買ったディズニービーンというシリーズのぬいぐるみをお譲りしています。←上の写真に写ってるようなやつですね。
(数があるので数個ずつ会社に持って行ってます)
昔というのはかれこれ15~16年前のこと。
当時から「集めたがりの、買ったら満足派」だった私は
部屋に飾るスペースもなかったことも理由のひとつではありますが
ぬいぐるみは日の目を見ず、クローゼットにしまいこんだままでした。
いつか「子供に」いつか「姪っ子甥っ子に」と思って大事に(忘れて?)クローゼットの奥深くに眠っていたこのぬいぐるみたち。
でも、子供も姪っ子もその存在性が難しくなった今、さすがにもう処分しようかと…
と言っても、ゴミに出したり、二束三文で売ったりするのは悲しすぎます。
(しまいっぱなしとはいえ、大事なものでしたから)
そんなとき、Yさんの娘さん(Hちゃん)のことが頭によぎりました。Hちゃんにあげたいな~

ほとんど汚れてないとはいえ中古品、
しかもYさんちの教育方針(育児方針)もあるだろうから
無理に引き取ってもらうのだけはやめよう、という思いを持ちながらYさんに話をしてみると…
ありがたく受け取っていただけるとのこと

さっそく昨日から第一陣:くまのプーさんと仲間たち(プー、ピグレット・ティガー・イーヨー)
今日、第二陣:ピノキオ&ジミニークリケットを里子に出しています

そして今日、Yさんから娘さんが喜んでいたという話を聞いて、とても嬉しくなりました。
Yさん「どうやって遊ぶの?」
Hちゃん「これからパーティーするの!」
Yさん曰く、戦闘ごっこする、じゃなくて、パーティーだったよ。女の子遊びでよかった(笑)と。
(Hちゃんの上には小学生のお兄ちゃんがいるので…)
こういう話を聞くと、やっぱりYさんに引き取ってもらってよかった、とホント思います。
さて、次々と里子行きますよ~!
中にはマニアックなのもいるので、それがちょっと申し訳ないのだけど(笑)

…ねぇ?これ、しろブログだよね?
なんで自分の話ばかりしてるの??
(しかも、長くない?)
ちょいと不思議そうなしろでした
