期末試験中 | ちび太とチビ助の大冒険!

ちび太とチビ助の大冒険!

20歳&14歳息子の成長を見守るパパの親ばかブログ。

チビ助は、昨日から期末試験。

 

部活は先週から無し、クラブ練習も木曜日からお休みし、1週間ほどお休み予定です。

 

チビ助の成績は、今のところ、中の中のど真ん中。

 

妻がきっちりサポートして、理系科目は私も少し見ているので、総力戦で1学期は中の中をキープして、2学期以降心安らかに過ごしたいです。

 

 

6月は祝日も無く、日曜日は大会も続いて、体調維持の難しい時期。

 

チビ助が疲れを感じて練習を休みたい日は、無理せず、チビ助の感覚で休んでもらっています。

 

結局、6月は、クラブ練が週2日、部活が週1日ペース(+日曜日の大会)しか練習に出ませんでしたが、おかげで体調を崩すことも無く、何とか期末試験までなだれ込みました。

 

こんな緩い練習を続けているので、なかなか突き抜けないのでしょうが、一方で、このぐらい緩い感じを認めてくれないと、よほど強い気持ちで水泳に臨んでいないと、中高生にもなるとなかなか続けられないというのが実際かと思います。

 

まだ背も伸びているし、筋トレもほとんどしておらず(1日30回ぐらい腕立て伏せしていますが)、まだまだ伸びしろを残していると思うので、今はとにかく続けることを優先して、少なくとも高校卒業ぐらいまで続けられるよう、無理の無い範囲内で取り組んでくれればと思います。

 

期末試験が終わるとすぐ林間学校があって、また練習休みになってしまうのですが、その後は長い長い夏休みに入るので、もう一息、頑張ってもらいましょう。