やま、かわ、うみ、そら FESTIVAL | もんちのもんもんにっき

やま、かわ、うみ、そら FESTIVAL

tree


やま、かわ、うみ、そら FESTIVAL にいった。


東京・立川の昭和記念公園 という場所で開かれたのだが

とても気持ちの良いイベントだった。


1部は、公園内の「みんなの原っぱ」という

ひたすらだだっ広い芝生の広場で

パーカッション演奏をたのしんだ。


1部最後のプログラムでは

プロもアマも入り混じり、ぐるぐると輪になって

思い思いに音を打ち鳴らすのだ。


出店も出ていて、アフリカの民族楽器やらアクセサリー

インドの工芸品、手製のわらじや風車、民族衣装、

沖縄すばに、トルコのドネル、地酒やビール

手作り菓子、黒米など

とにかくいろんなものが売られていて

見ているだけで楽しかった。


そして、また大空の下、草原で飲むビールは格別だった。


自然の中で飲むと、何でよっぱわらないのだろう?

誰か知っている方がいれば、ぜひ教えてほしい。

2部は公園隣の空き地で行われた。

これまただだっ広い空き地にステージが組まれ

個性派ぞろいのライブが行われた。


GOCOO
■China Cats Trips Band
KING
■旅心音楽団
■ソウルフラワーモノノケサミット
■渋さ知らズオーケストラ
■神鬼廊


最初、ステージを見たときはこんなにしょぼくて

だいじょぶ??と思ったが

演奏がスタートするとぐんぐんと引き込まれてしまい

そんなしょぼさは気にならなくなった。
さすがである。


逆に野外ステージでぴったりのイベントだったと思う。


夕暮れ時から真っ暗になるまで

約4時間半、歌と音楽に酔いしれた。


子供たちも連れて行き、遅くまで引っ張りまわして

しまったが、楽しかったみたい。


幻想的なステージ、子供たちの目には

どういう風に映ったのだろうか。