先日、日本語学校で「社員旅行」があり、専任の先生やスタッフの人たちで韓国に行ってきたそうで、お土産をいただきました。非常勤で担任を持っている先生たちも参加していて、総勢20名近くだったとか!

 

 

左の2つは別の先生たちからのどこかの(?)お土産で、右の2つが韓国のお土産です。左の2つは息子たちがおやつに食べて一瞬でなくなりました。

 

韓国のお土産はすべてハングル文字で、ちょっとだけ読める長男に聞いたところ、どうやら韓国海苔らしく、何の味だろう?と思ってGoogle翻訳にかけると・・・

 

1つは「竹塩味」

 

 

もう1つは・・・

 

 

「万全二重石です。」

「365日のうち10日、最も早い時期に収穫された一回組エディション。冬の初入緑の葉だけを採取して作られた万全柔石です。ヒョンチ」

 

って何やねん!?

最後、途中であきらめてないか??