長男(中1)の中学での初めてのテストが先日あり、返却されてきたので、問題を見てみました。公立の中学校で、こんな難しい問題出るの?とちょっとびっくりびっくり

 

例えば・・・

 

【理科】

・シマウマの歯は臼歯が発達している。このことはどのような点で都合がよいか、説明しなさい。

・フクロウが獲物との距離をはかることができる理由を、フクロウの目のつき方と見え方に着目して書きなさい。

 

【社会】

・シベリアでは建物が高床になっている理由を「凍土」という語句を使って書きなさい。

・沖ノ鳥島で護岸工事を行って島を守る理由を「排他的経済水域」「資源」という語句を使って書きなさい。

 

【国語】

学校の図書館の利用を活性化する案について書きなさい。(180字)

 

 

英語も、自分自身について英語で書く問題が何問か出ました。

 

【英語】

What do you have for breakfast? (朝ご飯に何を食べますか)

 

長男の答えがこちら。

 

I have rice, and natto. (ご飯と納豆を食べます)

 

これ、どこが間違っているか分かりますか?

 

 

実はこれ、コンマ(,)が要らなかった!!

これでマイナス1点となり、満点を逃した長男は大変悔しがっていました。

 

「riceだけにしとけばよかったー!!あせる

 

・・・朝ご飯がrice(ご飯)だけってどうなのゲラゲラ笑い