ここ数日、年末大掃除なみに家中を掃除(というか整理)していて、

家中のあちこちから大量のゴミが出ていますDASH!

 

主に子どもたちの教科書やら使い終わったノート、ドリルなど。

その他わやくちゃくになったテスト用紙やらプリントやらゴミやらゴミやらゴミ・・

(その都度捨てないで溜める人たち・・・汗

 

新年度に向けてスペースを確保中ですニヤリ

 

中学校の制服やジャージに名札を縫い付けたり、備品に名前を書いたり、まだまだやることがたくさん。

 

 

そんな中、勤務先の日本語学校から何やらいろいろと連絡が・・・。

認定日本語教育機関の申請のために、非常勤講師もいろいろと書類を提出しないといけないそうで。

 

最終学歴の卒業証明書や日本語教師養成講座の受講証明うんぬん・・・・

しかも旧姓の場合は戸籍抄本も。

 

め、め、めんどくさ・・・・ガーン

 

登録するのは試験に受かってからだと思っていたので、まだずっと先・・・と思っていたのですが、まずは教員登録をして登録日本語教員の教員番号を取得してからそれを報告するらしいのです。

 

いや、でも、もしかすると試験に受からんかもしれんよ?絶望

 

だいたい、どの試験を受ければいいかもまだ不明で、今年度中に発表するとされている必須50項目に対応した日本語教員養成課程とやらはもう発表されたのでしょうか・・・?私は経過措置のCなのかD1なのかD2なのかも分からないというのに、必要書類がどーのこーのと言われても・・・。

 

試験にかかる費用は学校から一部補助があるとのこと。ただし、2024年度中のみ!

いや~。来年度中に試験に受かる気はしないので費用はあきらめるかな。

(あきらめが早い。)