トレバー症候群と私 気付いたらグラセフしかやっていないという事実!! | GAMERS HIGH 俺の左脳はシングルコア ある社長ゲーマーの軌跡”1

GAMERS HIGH 俺の左脳はシングルコア ある社長ゲーマーの軌跡”1

GTA5や洋ゲーPS3ゲーム新作主にUPしてます。プレイ日記 ハンター日記
新作レビュー買おうかどうか迷ってたら覗いてみてください!YOUTUBECHANNEL登録も是非http://www.youtube.com/user/monstergameyokohama/
CallofDuty モンスターハンターフロンティア PlayStation GTA5


学生の頃から12月が過ぎていく速さは師走と呼ばれるだけあってマジで速いなッ!!と感じていたわけなんですが 会社を立ち上げて休みなく働いていた頃も、好きなゲームをやれまくる日々の今も本当に変わらず速いッ! 何故これほど12月だけ速く感じるのか理由は解らないけど師走の語源が師匠も走るほど忙しいからという発想とセンスはナカナカのものだと思うのは私だけなんでしょうか・・師匠が慌ててる様子が伝わり本当に速い事実も相まって爆笑ですけどッ!

そんな事より今年の12月は年末までの予定が仕事もプライベートもかなり調整出来てたので もうちょっとゆっくり過ごせるかなと思ってたのが蓋を開けたらやっぱり予定が出てきて僕の年末のGame for Lifeが若干揺るがされてしまいそうなのですが(それでも常軌を逸したプレイ時間ですが)それにはもう1つグランドセフトオート5の存在も大きく関係しているのではないかと思うようになったのです(*^^*) 

今年を振り返るとファークライ3から始まりラストオブアス、スプリンターセルブラックリストと超実力タイトルが数多く発売され その全てを堪能することが出来たのですか このグランドセフトオート5の発売により 最後に全部吹っ飛ばされたかのような一年だったように思えます! ファークライもラスアスも最高のタイトルだということに何の疑いもありませんが やはりピークは持って1ヶ月 ラスアスのマルチプレイは定期的にやってはいたもののピークを過ぎればほとんど触ることなく新タイトルに移行していきました そこにグラセフは?と言うと飽きるどころか同時期に買い込んだアサクリ4、CODゴーストを一切僕に触らせないという衝撃!! はっきり言って両タイトルとも今年の主役にもなれるであろう大作だというのにも関わらずです! 残念ながらグラセフの前では全くやる気になれません・・・せっかく買ったし、楽しみにもしてたんだからやろうとしてもどうしてもロスサントスに行ってしまうという現実 

これはある意味僕にとっても想定外の状況であり 実はグラセフにそこまで期待していなかったという事実があります というのも前回のリバティーシティーではマンネリ感が酷く 僕自身まだ仕事も忙しかったという問題もあり、オフラインのメインストーリーはクリアしたもののたいして感動もせずすぐにやめてしまったのです しかし今回の5は発売前から何かが違いました 三人の主人公、劇的に広大になったマップなど続々と発表される挑戦的な改革に期待は日に日に高まり いざ発売されて実際にプレイしてみると多くのプレイヤーの想像を大きく上回る完成度だったのだと個人的には考えています

三人の主人公を含めた登場人物のインパクト・・・特にトレバーは全く新しいタイプのヒーローというか グラセフでしか看板を張れないであろう人間性であるのは明らかなのに 人の持つ魅力とは一体なんなのかということをプレイヤーに考えさせる程に迫る完成度!ある種の説得力を持って輝きを放っていると感じています そんな風に考えてしまう僕はいわばトレバー症候群とも言えるのです つまりあのハゲ散らかした異常なオッサンが持つ怪しげな魅力によって他のタイトルの主人公にあまり説得力を感じなくなってしまったという恐ろしい症状なのですが それほどGTA5はあらゆる点で他のタイトルを凌駕しているのではないかと考えています

でわグラセフの一体何がそこまで評価されるのかといえば 所謂アンチ洋ゲーの方々が指摘される あらゆる自由度を高め いくらプレイヤーが何でも出来るようにしたところでゲームというものは楽しくはならないのだという意見ですが 確かに的を得ていて それはこのグラセフも抱える問題?でもあるのではないでしょうか グラセフがいくら完成度を高めようとストーリーをクリアしても何の感動もありません! それよりもファイナルファンタジーの濃いストーリーにどっぷり浸かる事が出来れば3兆倍くらい心に残るものになるでしょう

しかしながらグラセフのゲームとしての完成度、オンライン対戦、coopプレイはそんなものを関係なくするほどに自由であり どんなシステムをも上回っているように見えるのです 確かにゲームに求められるプレイしたときの満足感は最終的にプレイヤーがどう遊ぶかという部分に強く依存してはいるものの 自分の目標やルールを確立することが出来れば満足感はまさに無限大! リアルに環境次第で大きく変動する事でしょう これはいくらアサクリで海賊をなぎ倒そうと またはドラクエでエンディングを向かえようと絶対に得られない感覚であり つまりゲームで得られるであろうあらゆる感動でさえも自由であるという事をグラセフは表現しているのではないでしょうか プレイヤーの遊び方1つでほとんどのジャンルの満足感を得られる可能性をこのオープンワールドは秘めていて それがグラセフが唯一無二であるといわれる所以でもあると僕は思うのです

そういった意味でGTAVがある今 アサクリもやらず CODghostはExtinctionをクリアしたとたん完全に飽きてしまい 日々ロスサントスを徘徊している自分の姿がしごく自然なことなのだと思えるようになってきたのですww この状況は後遺症の如く相当長引きそうだとちょっと心配でもある そんな年末になりそうです(*^^*)





新作レビュー プレイ動画のアップしてます(´∀`)
買おうかどうか迷ってたら覗いてみてください!CHANNEL登録も是非お願いします(´∀`)
動画の詳細やGAME日記、新作レビューもBLOGにて公開してますので是非遊びに来てくださーーーい(´∀`)

MONCHI アメブロ   
http://ameblo.jp/monchi-yokohama/

youtube channel http://www.youtube.com/user/monstergameyokohama/

ゲームの内容によって画面がビカビカ光りますのでBE CAREFUL

GTA5オンライン MHF GAMEPLAY PLAYSTATION モンスターハンターフロンティア バイオハザード BlackOps ドラゴンクエスト CODghosts