こんばんは。モンシェルです。
未曾有の大震災から1年が経ちました。早かったなぁって、私は感じています。
いつもの日常生活を過ごしていく中で、少しずつあの日のことが、
遠い日常のことに思える自分がいました。
もちろん人間は忘れる生き物なので、全てを記憶し続けることなんて不可能です。
でも、大事なことだけはずっと忘れずにいなくてはいけない。
今、去年の3月のブログをゆっくり思い出しながら読み返していました。
ブログって、そう考えるととても便利なツールですね。
記憶のカケラが一枚、また一枚と集まってきます。
哀しさも、苦しさも、そして嬉しさと、感謝の気持ちも。
売り場も厨房も倉庫も、散乱するものを片付けることから始めたこと。
震災翌日からお店を開けたこと。
材料の調達が困難で、思うようにお菓子が作れなかったこと。
ガソリン不足で自転車で出社していたこと。
これからどうなるんだろう・・・と不安だったこと。
自分がいて、スタッフがいて、お店があって、会社があって、そしてお客様がいる、
ということについて考えたこと。
とにかく毎日必死だったこと。
あれから1年が経って、去年と同じようにホワイトデーの準備をして、
お彼岸のスケジュールを組み、お客様の接客をしている自分。
でも、去年と大きく違うのは、準備をしたホワイトデーのお菓子を、
3月11日、今日この日にたくさんのお客様に買っていただけたということ。
お客様の幸せのために、社会の幸せのために、
そして働く私たちの幸せのために、
いつもと同じ、おいしいお菓子をこれからも作り続けていこうと思います。
来年の3月11日も、また2011年3月のブログ記事を読み返したいと思います。