彼岸入り | もんちゃんのブログ

もんちゃんのブログ

平凡な日常にもささやかなドラマが。。。
よかったら覗いてみませんか?



昨日は彼岸の入りでした

その前日の月曜日、長野は吹雪いており、

お習字教室が終わって駐車場に行ったら、

車のフロントガラスを雪が覆い、ワイパーが動かず、

仕方なく素手で雪を落としました

朝は青空が見えていたのですっかり油断をしてしまったのです

暑さ寒さも彼岸までという言葉を、頭の何処かで信じていたのかもしれません

でもそれとは反対に、正岡子規はこのような句を詠んでいます

毎年よ 彼岸の入りに 寒いのは

この句は、子規の亡きお母様の口癖を真似して呼んだということです

子規が「お彼岸なのに寒いな」と言うと、

お母様はあの句の通りに答えたのでしょう




彼岸入り  フロントガラス  溶けにけり



まだ暖気運転をしなくては駄目かしら

そろそろ冬用タイヤも履き替えです