いろどり | もんちゃんのブログ

もんちゃんのブログ

平凡な日常にもささやかなドラマが。。。
よかったら覗いてみませんか?

バランス考えた食事してる? ブログネタ:バランス考えた食事してる? 参加中
本文はここから





それは勿論、一家の台所を預かる主婦といたしましては


家族の健康に寄与する食事を作るよう日々努力しています



そんな私が食生活に取り入れているのが



「まごわやさしい」です



これは食品研究科で、医学博士の吉村裕之氏が提唱しているバランスの良い食事の覚え方、



これを食生活に取り入れるだけで生活習慣病を予防したり、疲労回復、老化予防等の効果があるのだとか



面倒なカロリー計算もいりません



方法は簡単、



ただ各頭文字に該当する食材を食事に取り入れるだけなんです



ま(まめ)=豆類



ご(ごま)=種実類



わ(わかめ)=海藻類



や(やさい)=野菜類



さ(さかな)=魚介類



し(しいたけ)=きのこ類



い(いも)=イモ類




これらを一食で全部取り入れるのは、結構厳しいので、



私は一日の食事でまんべんなく摂れるよう努めています






今私は夫、長女、四女のお弁当を作っていますが、



栄養だけでなく彩りも少し考慮に入れるので



毎日それなりに苦心しています



でも全員、空っぽのお弁当箱を返してくれるので嬉しいですね









大変だけど、遣り甲斐のあるお弁当作り、



楽しみたいと思います!



ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・




もんちゃん地方も紅葉が始まりました



以前ブログに書いた、お気に入りの桜並木はまだですが



近所の公園は見事な彩りを披露しています













んーーーー、



スマホのカメラでは、あの美しさは全くと言っていいほど伝わりません



私の「瞳のカメラ」に映った映像を現像出来ればいいのですが。。。



それか、せめてもう少し文才があったら、



皆さんの想像を膨らませるような表現が出来ますのに。。。



残念です!