マーラーは、いい。 | もんちゃんのブログ

もんちゃんのブログ

平凡な日常にもささやかなドラマが。。。
よかったら覗いてみませんか?



昨日はラフマニノフでしたが




今日はマーラーの気分でした




 最近、




家事をしながらクラッシックを聴くことが多いのです




(でもお風呂掃除だけは、ロックなんですよね~)





何故か久しぶりにマーラーの「復活」が聴きたくなりました




私はその曲が大好きで




特に第五楽章は数えきれない位聴いたものです





最後の審判が近づいて死者たちが甦る中、




あらゆる魂が復活して、救済され、天へと昇天してゆくというテーマを描いているそうですが




私はそんなことはどうでもいいのです




そのスケールの大きさ、




特に、




「よみがえる、そうだ、おまえはよみがえるだろう。おお、信ぜよ、私の心よ」と




大合唱がオーケストラとオルガンと共に壮大に歌い上げる最後の部分は




鳥肌が立つくらい好きです











この曲に出会ったのは12年前、




ちょうど発病の頃です




家で臥せっている時も、




車に乗っている時も、




いつもこの曲を聴いていたものでした




だから今「復活」を聴くと当時のことが鮮やかに思い出されるのです




学校から帰宅した子供たちが




ランドセルもおろさずに私を覗き込む心配そうな顔、




背中を丸めてお風呂掃除していた主人の後姿、




無機質な病院のベッドと、冷ややかな点滴。。。。







そんなことを思い出すのが嫌で




暫くお蔵入りしていたCDでしたが




気分がとてもいいので




久々に引っ張り出して聴いています




やはり何度聴いてもマーラーはいい、




「復活」は特にいい!










私もこの曲のように復活を期したい




荘厳な合唱を聴きながらそう思いました