ベトナム列車旅 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

2日目のダナンをチョロチョロしたあとは、
ホテルからダナン駅まで、徒歩10分。

歩道は、歩き続けられないベトナム🇻🇳
屋台が出ていたり、バイクのパーキング
エリアよな。

車道は、危ないけど、みんな避けてく。


ダナン駅です。
主要都市の駅なのに、
そんなに混雑していないの。


ガラーンびっくり


後からだと絶対に混む!と言って、
早朝のジョギングのときに、チケットを
購入してくれていたもりりん。

昼間も、混んでいなかったチュー

チケット売り場も、これしかない。
あんまり列車には乗らないのかもね。


寝台車が多くて、そんなに普通列車がない。

普通列車も、エアコン付きでソフトな
座席か、エアコン無しで硬い座席かを
選べます。

もちろん、エアコン付きよー。
エアコン無しでは、耐えられない。
ベトナムも夏☀️🍉🌻🏊


14:50 大人1人で、180000ドン。

0が多くて、訳が分からなくなる💦
日本円で、1000円ちょっと。
安っ!

エアコン無し、硬い座席だといくらなの?


肉まん売ってた。
買ってないけど。


ホームに列車が来て、乗り込むのかと
思ったら、線路に降りて乗るんだった。





そんなに混んでない。

やっぱりみんなエアコン無しに乗るん
だろうな。
ベトナムの人、暑さに強いんだよね。
みんなエアコン無しのところで、
ご飯食べたり、寝ていたり、
熱中症にならないのかな?


もりりんは、早速ビール🍺


ハン市場で購入していたサキイカ🦑


そんなものを食べながら、旅を楽しんで
いましたよ。

甘辛のイカもあったと言う。

色々、買っていたのね爆笑



出だしの列車。

出だしは、すれ違いなどで、止まること度々。
このままじゃ、何時につくの?
という感じだったけど、後半スピードアップ。


海が見えました。
向こうには、ダナンの街並み。


止まった時に、みんな降りて写真撮影会。

ソフトなシートの列車は、観光客が多い。


のどかねぇ〜。


フエには、3時間ほどで到着。

タクシー運転手が、やたらと寄ってきます。
GRUBというアプリが、ベトナムでは
主流のようで、とてもよく使いました。

ケニアは、UBERだったんだけどね。

交渉しなくていいし、ベトナムもアプリ
の方がメータータクシーよりも安い。


列車での旅終了。

目的達成です✨️