夏野菜がぼちぼち | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ちょっとずつ、採れる野菜が増えてきた
我が家の畑。

この日は、初ナス🍆

ひまりんが、パスタにして食べてた😊



そして、一昨日はこんなに。

キュウリが、どんどんなってくれる。

この日のお初は、トマト🍅


紫蘇に限っては、ヤバい。
群生地になってて、引っこ抜いて使ってる。
いっばい引っこ抜いて、職場に持っていこう。

そして、初めて見る草。
ピンクの花が咲いてたよ。


ブルーベリーか、危機!!

枯れてきちゃったの。


新芽かな?と思ってた薄い色の葉っぱ。

枯れてきてるようです💧‬

水やりが足りなかったみたい。
ジャンジャン、水撒くわ。
生きてー。


そして、ブドウには
虫がついていたびっくり

まだちっさいやつを、みらりんが発見して
くれてよかった。
大きくなって発見したら、卒倒案件。

それにしても、
ブドウって虫がつくの?
実家にもずっとあったんだけどなぁ。
虫がいたのかね?

農薬ぶち撒いといたぜーっ!

もりりん不在中の畑は、
私には荷が重すぎるもやもや

みらりんが、部活のない日に、色々やって
くれてるのだけど。

ひまりんに、草むしりやらせよーっと。