梅仕事な日曜日と下高井戸のしまむら | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

お向かいのおじさんが、結構な高齢でして

毎日ボロボロと道路に落ちている梅を

収穫することが出来なさそうだったので

うちの暇人たちを送りこむよーと声かけ。


おじさんが、脚立から落ちて、

大腿骨頸部骨折なんかされたら、

再起不能に陥るけれど😱

子供たちは治る!


みらりんを送り込むはずが、

御年寄は、やるとなったら先を急ぐのよ。

みらりんが帰ってくる前にお誘いがあり、

ひまりんが出動www


女子大生、東京で木登り。

脚立いらず🤣🤣🤣


帰ってきたみらりんは、憤慨していたけど

いたし方ない。

御年寄は、待てないのだよ。


ケニア娘たちは、木登りが好きだからね。


そんなんで、私が仕事から帰ると

大量の梅❤


幸せ💕



これを道路でつぶしてしまうなんて、

勿体なすぎる😭


でも、仕事で疲れちゃってね💦

昨日は、雑に半分に分けて放置よ。

半分は、お友達のところへ〜。



結構キズついてたりするので、キレイなの
だけ集めて、梅干し用。
熟すのを待ちますよ。


うちの梅シロップたち。
奥の3つは、前に作ったもの。

大きな瓶がなかったし、買うのも面倒なの
で、コストコのパスタソースの瓶です。
300gずつくらいの梅。
梅シロップの梅は、ちょっとキズものたち。
カットして作ってます。
勿体ないもんね。


昨年の梅酒。
いい色〜✨
瓶を使いたいから、空けた。


そして、今年の梅酒。
800gくらい。
奥の濃い色のは、去年の。


そんなことをしていた日曜日。


夕方は、お友達とスタバでお茶。

梅を渡すためにね照れ

うちだけじゃ、消費できないんだもの。

なんと今年初めての再会でした💦

日本にいると忙しいね。

お互いに働いてるし。


ちょっとだったけど、楽しかった〜🍀


うちの梅じゃないのに、

いいもの頂いちゃったチュー



頑張ったひまりんにだね。

M子さん、ありがとうございます照れ


いやー、それにしても掃除もしてない

休みだわもやもや


パチは、洗った。


みらりんとしまむらにも行った。

下高井戸に、しまむらが出来たのよ。

便利〜✨


ちょっとしたものが必要なことって

あるのよ。制服のスカートの下に履く

見せパンみたいなものだったり、靴下

だったり、寝具だったり。

わざわざ新宿に買いに行かなくてもい

いようなものがね。


そしたら、みんな考えることは同じで

知っている人が2人もいたわ…

近所、こわ。


ピンクパンサーのTシャツが可愛くて

買っちゃった。



仕事で着よーっと。

私の仕事は、エプロンとTシャツなもので。


それなりに、充実した日曜日でした〜。


掃除してないけど…

だめか?いいよね?