人間は、大掃除と正月準備 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

お休み2日目〜音符

着々と終わっていく🥺

昨日は、散髪デー✂️⸒⸒

夕方は、ストレッチにも行き、
2023年の自分のための最後の日でした。

町田くんで、うかれぽんちだったし💜

だがっ、今日は働いた。

大掃除よ、大掃除。
軽くだけど、いつも一人でやるのを
手分けしたので、助かった。

そうだよ、なんで私が1人でやらんと
ならんのよね。

窓拭きもりりん。
洗面所と浴室は、みらりん。
勉強したくないから、
よく手伝ってくれる爆笑

ひまりんは、昼まで寝てるから、
午後からベランダを掃除してもらった。

とりーず🐦は、ブランコゆらゆら。



ふうちゃん、ダイエットに成功して
ほっそりになった。
写真は、膨らんでますけどね💦
それはそれで、心配になる。
2羽とも、28~30gくらいです。
ふうちゃん、MAX38gだった…


パチは、昨日買ってきたオヤツに、シッポ
フリフリ🐶

パチも、予防接種のため、一昨日動物病院に
いったけど、痩せていたのよね。
2ヶ月連続痩せている。
みらりんが、ご飯少ししか上げてなかった
ことが判明。
かわいそ〜😭

だから、いっぱいオヤツを買ってきた。


みんなで、大掃除をしたあとは、
とりあえず2日くらいまでの買い出しに。
近所のスーパーは、3日までお休みなのです。
車で、遠くに行けばいいんだけど。

そして、今年最後のお墓の掃除へ。
家族総出で掃除よ。


2023年も、無事に過ごすことが出来た
ので、ご先祖さまに感謝🙏
2024年も、よろしくお願いしますって、
特にみらりんの受験を〜って思ったけど
ご先祖さまに、願いを言ってもしょうが
ないのよね。

うちの事は、心配要らないので、
ご安心を…     と思いつつ
だーけーどー!頼みますっ!
みらりんの高校受験、おねがーい!!

って、仏頼みよ。

次は、神頼みに行きますよ。