古い着物をリメイク | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

母の着物を旭川から持ってきたついでに、
お姑さんの着物の片付けもしました。

着物に詳しいケニア時代のお友達の
登場ですキラキラ

だって、ほんとに何が何だか
分からなくって。

で、結構な古いものたちを処分することに
しました〜。

母の嫁入りの時の着物やら、
お姑さんのも、相当古くて、お姑さんの
姉や若い頃のやつもあったと思われ…

桐のたんすを開けると、樟脳臭くて、
クシャミと咳が出る始末💦

ちょっと可愛かった和柄の着物を解体✂️



で、洗濯して干して〜。
アイロンかけて〜。

3ヶ月くらい放置して〜。

この度、やっとお食事用のマットに
なりました〜。

5枚セットです。


同じものなのに、電気の下だと
随分と色が変わるわね。



食事用のマットは、色が濃いものに
限るねー。
すぐ汚れちゃうんだもの。

今使ってるやつは、帰国してきた年に
作ったものだから、5年目?
そろそろ変えてもいいもんね〜。

いい働きをした日曜日でした。
半年ぶりくらいに、ミシンを出したよ。