お盆なので | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

デイサービスというもの、

お盆休みなんぞ、存在しなーい。


老人のデイサービスなんかは、日曜も

祝日もやってたりするもんね。


家族がこぞって休みの日こそ、

出かけて欲しいお年寄りだったりす

るのよね〜💦


それゆーなって?



昨日の朝、職場での出来事。



まだ利用者さんが来る前。


音楽もかかっていない静かなフロア。


私は玄関が見えないフロアにいたんだけど

自動ドアが開く音がした。


開いた瞬間。


あれ、もう誰か来た?

早くない?

お弁当屋さん?


って、一瞬色んなことを思ったくらい

だから、やはり自動ドアの音だったんだよ。


私だけじゃなく、近くにいた職員さんも

そう思って、2人で玄関に向かったのよ。


誰もいないよねー。


ガーンガーンガーンガーンガーン


そして、なによりも2重の自動ドアの

外側なんかは、自動にもなってなかったし。


ガーンガーンガーンガーンガーン


2人とも聞いてるんだもの。

間違いないわよ。


お盆だからかね?


霊感はないんだけど、ちょこちょこっと

なんかあるよね。


気のせいかもしれないんだけどさ。


さ、うちも悪天候だけど、お墓参りに

行こうかな〜。


近いんだから、ご先祖さまたち、

うちに来てくれればいいよ。


団子もお花もあるから。


…と、雨の中出かけるのがいやなので、

招きたい気分です。