小学校の卒業式 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

うちは2人とも卒入なもんで、なんだか

ワサワサとていて、大変です💦


何が大変って、出費以外の何物でもない

んだけどさ。


今日は、みらりんが3年間通った小学校の

卒業式。

もりりんも、おじいちゃんも、おじさんも

おばさんたちも、みんな通った学校です。




お天気は、いまいち過ぎて、

商店街の桜も、満開だったけど、

写真を撮る気にはなれず…


卒業式は、とっても簡素。

1部と2部に別れて、開催。

在校生もなし、歌もなし。

答辞も送辞もなし。

最後にちゃんと校歌を聞きたかったなぁ。


入場曲で、涙腺が決壊してしまった😭


この3年間、初めての日本の生活で、

最初の1年は、大変だった。


食物アレルギーが出てしまい、日本の

気候にも慣れず、よく体調を崩し、

保健室から電話が来たり、欠席することも

多かったし、よく病院に行った。


2年目は、先生が体調を崩し、担任がいなく

なる。副校長が担任をしたり、

嘱託の先生が担任になったりと落ち着かず。

微妙な学校生活だった。


3年目は、コロナの煽りはあったけど、

病欠もなく、友達も沢山出来て、先生にも

「クラスの中心的な存在ですよ」とまで

言われるようになった。


本当に友達に恵まれて、毎日毎日飽きも

せず公園のかってなくらい公園で

遊んでいる。




担任の先生も、子供たちの人気者。

大好きだったケニアから、途中で不本意に
連れて帰ってこられちゃったけど、
みらりんはどこででも楽しめるってことが
わかった。

日本人として、やっていけるよ。

お友達と学校に感謝♥


ずっと昔からあるんだと思われる
クスノキ。





3年間ありがとうございました。💗😊



みらりん、卒業おめでとう。
これから、反抗期がやって来るんだろうね。
こやつは、激しそうな気がする…