味噌の仕込み | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

既に春が来たというのに


やっと

やっと

味噌を仕込みました。

寒仕込みに、ならないじゃんね💦

大きな鍋が壊れてしまい無くなったので
1キロの大豆を、圧力鍋で2回に分けて、
作る。

みらりんは、お手伝い。




習い事のため、途中でいなくなってしまい、
味噌玉は、自分で作る。


とりあえず出来た。


今日作ったのは、1キロね。
あと3キロの大豆があるから…

いやーん、夏が来ちゃう😅
やる気があるうちに、やってしまおう。
また大豆を水につけてみた。




これで、また翌日には強制的に、
やらなくてはならないという。

これくらいしないと、夏になるからね。
自分をよくわかっています。チュー