鬼滅の刃に思うこと | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

鬼滅の刃、アニメは見てましたよ~。
映画も行くつもりです。

でも、おかしいと思うことがある。

アニメを見た事がある人はわかると思う
けど、手に汗を握るし、ハラハラドキドキ。
そして、残虐。

首チョンパいっぱい。

殺し殺され。

人を食っちゃったり😱


それを、小さい子供にみせますか?

私がみていても、心拍が上がりっぱなしよ。

あんな残虐シーンが多いものを、
幼稚園児や低学年の子供に、
見せちゃうんだね。
日本人、怖いわ。
親の心境が理解できない。

今朝のテレビでも、鬼滅の刃ブームが
報道されていて、幼稚園の運動会の種目で
棒だか刀なんだかに見立てた長いもので
相手を切るような仕草をして、相手が
倒れるっていう映像が流れていたびっくり

親からクレームこないの?
鬼滅の刃は、特別?

日本人…ちょっとヤバい気がするよ。
戦国時代、好きだもんねー。
生まれ持った戦闘体質?


鬼滅だけじゃなく、日本の子供用の
番組って、なにかと戦いが多い。

戦闘ものはもちろんのこと、女の子の
ものも、魔法とか使いながら、結局戦いだし。

アンパンマンまで、暴力だもんね。
アンパンマン見せていたけどさ。
国際結婚をしている方で、子供に
アンパンマンは、見せられないって
言っている方もいた。
妙に納得したよ…

イギリスのトーマスとか、羊のショーンとか
おさるのジョージとか、ほのぼのだもの。

そういう日本のテレビを小さい時から
見ているせいか、日本の男の子たちは、
小さい頃からの遊びも、なにかと、


戦う(爆)


棒を振り回したり、
「とぉーっ!」「エイヤー!」とか
叫びながら、戦う。

ケニアの幼稚園に入れて思った。
ケニア人もいたけど、白人もいたし、
色んな国の子供がいたけど、

あの子達は、戦わない!

バースデーパーティーとか呼ばれても、
そういうでも、戦いごっこをしないんだよ。
あれは、結構衝撃的でした。

うちには男の子はいないけど
私も、戦わない男の子がいいわー。

日本の子ども教育ってやばいなと思わされる
鬼滅の刃ブーム。

うちの子供たち、大きくてよかった。