栗との戦い | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

大きな立派なを頂きました〜🌰


やっぱ栗ご飯?


ささっと茹でて、皮を剥きました~。

心が折れる!

1個目から、虫に出くわすし、
手が痛い。

なんなのー!!
硬すぎるやろ!!
イガイガがなくても、
嫌な奴じゃん。

途中で、休憩を入れた(笑)



形を残して剥くのは、大変だ。

昔、子供の頃、母と一緒に栗のクリームを
作ったことがある。

あれはまだよかった。
半分に切って、中をスプーンでかきだす
だけだったから。

剥くのは、大変だよ!!

みんなどうしてんだろ?
剥くしかないよね?
なんか他にいい方法とかあったりする
んだろうか?

でも、その苦労があってこその美味しいもの
なのかもね。
朝、ルクレーゼで栗ごはんを炊く。

そんな時に限って、ひまりんが夜中に
米をといで、炊飯器にセットしてくれている。

なんで?
頼んでないのに、なんで?

頼んだ時はやらんくせに、
頼んでないのにやるなームカムカ
(*`ω´)ノコラー

3人で、どんだけ米食うねんて。

夜は、パスタの予定だったのに、
米食い必須💧

3食、全て米。
日本人やわ~🇯🇵


ホクホクの栗は、美味しいけれど、
口の中が、砂漠化爆笑爆笑爆笑

次は、秋刀魚だな。
秋の味覚を堪能しなくちゃね。
季節は、待っていてくれない。


もう1回、スイカ🍉を食べたかったなーって
夏の終わりに思ったのよ。
食べ損ねたもんな。

思った時に食べなくちゃ!
明日、死んだら困るもん(笑)