下町にカルチャーショック | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

都心を超えて、ちょっと遠くの下町方面に
仕事に行ってみた。
下町楽しいから、帰りにぶらぶらしたいなーとか思って。
そしたら、みらりんの病欠のせいで、
全然ぶらぶら出来ず、猛スピード帰宅を
強いられたんだけどさガーン

まぁ、今までいろんなデイサービスで、
働いたわ。
世田谷、新宿、中野、目黒、などなど。

入所している御年寄も、地域性がある。
ご婦人たちの多い地域だよ。
姑も、そうだもんね。

シワの中にファンデーションが、
詰まっていたり、派手な人が多い地域。
お高い人が多いので、扱いが難しかったりする。

下町の御年寄は、親しみやすく、普通の
おばあちゃんおじいちゃんと言った感じ。
私は、そっちのほうが好きだわ。
北海道っぽい。


だけど


だけど

だけどさ


スタッフにも、
地域性があるの?

たまたま?

今回だけなの?


今回行った場所…

スタッフが

ヤンキー!!


絶対にヤンキー上がりだって。


こーわーいーっガーン


派遣でいって、タメ語で話しかけられたの
初めて。

来所している御年寄にも、めっちゃタメ語。

敬語しらないんだな。(爆)

ヤンキー社会だって、上下関係あるじゃん。
上の方だったのか?

年配のスタッフに、怒鳴り散らしてるし
マジ怖いです。😱

遅れてきた人も、ヤンキーっぽいジャージ着てるし。
今まで見てきた介護師さんのジャージ姿となんか違う…

やばい所に来ちまった💦

他のスタッフも、ずっと携帯いじってるの。
仕事中に、携帯いじってるスタッフって
今まで見たことないから。

来所しているじーさんと、マージャンやりながら、携帯いじってる。

雀荘かってびっくり

いやー、ビックリした。
自分の家族は、入れたくないなと思うデイサービス。
入れてもいいなと思うデイサービスのほうが少ないけど、これはないわー。

与えられた仕事くらい、しっかりやろうよ。

教育の低さと質の低さを感じる。ムカムカ

唯一話したドライバーさん、いい人だった。
川の向こうの他の県から通っている人も
多いようだし、下町の人がって訳じゃな
いんだけど、今まで見た事のない人種が
勢揃いだった。

江戸っ子ってやつなのか?
それともただ単に、ヤンキーなだけなのか
疑問だけが残った仕事。

もう立ち入らない領域だわ。(笑)