お墓参り | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

義父の命日でした。

家族で行けるのは、日曜日しかなかったので、雨の中だけど
家族でお出かけ。



幸い、小雨だったので、お墓周囲の掃除も出来たし
ロウソクの火はつけられなかったけど、お線香も上げることができた。

義母は、老人ホーム。

義理の両親の家をしっかり守っていかなくちゃね。
もりりんも不在だしねぇ・・・

本当の命日は、雨も降らなかったので、みらりんを学校に送ったあとに
パチとお散歩ついでにお墓へ。

早朝お墓。



誰もいない。
いるわけねーーー。笑

天気悪かったら、怖いわ。
晴天でよかった。ほっ



他人から見たら、私は未亡人に見えるのだろうか?ぷぷ

人っ子一人いないので、心置きなくお墓に落ちている梅を拾ってきた。(笑)



いやぁ、あれだね。

墓地に、果実のなる木を植えるのはいかんね。
たいした墓参りにもこないくせに、果実が周囲に落ちてるもんだから、
えらいことになっていた。
通路にも、他人の墓地にも・・・腐った果実がさぁ。

採っていいなら、採るけどねぇ。
人の墓地にまで足を踏み入れるのはちょっと罰当たりな気がするので
通路に落ちてるものを~。

結構な収穫です。

早朝、墓参りも悪くない。
あ、なんか目的が変わってきてる?!ぷぷッ(笑)