望遠鏡作り | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

2018年より、約17年のナイロビ生活を終え、日本人に戻りました。日々の小さなしあわせ備忘録。

学校からもらってきた配布物の中に、リサイクル千歳台で行われるイベントの用紙があった。

望遠鏡作りと夜空のおはなし。

みらりん、参加希望のため、応募。
日本でしかできないことを、いろいろやらせてあげたいもんね。
母さん、がんばるよ。

250人中20人だったかに、めでたく当選し、参加してきた。

こういうのついてるよね~、うちの子供たち。

2時間くらいの講座で、子供と一緒に望遠鏡を作成します。

お休みの日ということもあって、お父さんもいた。
もりりんがいたら、参加しただろうか?

しねーな。┐(´-д-`)┌

リサイクルな厚紙などで作るのだけど、レンズはしっかりしてるし
結構ちゃんとした望遠鏡が完成。






みんなで外に出て、ちょっと遠くの景色を見てみる。
遠くったって、この都会の住宅地。
よそんちの木々や、電柱しかないんだけど。(笑)




夜空楽しみだね~~~って、帰ってきたら、夜は雨。雨

そこから、毎晩雲が出ていて、この前やっと木星をみようと
試みたけど、広い夜空の星ひとつを、望遠鏡のほっそい
筒の中から探すのは大変!

三脚、ケニアだし・・・↓。

月が出るのを待つよ。
クレーターは見えるらしい。
楽しみ はぁと

このリサイクル千歳台では、定期的に子供が楽しめそうな
講座を設けているようです。

次が、竹細工のようで、またもやみらりんが参加したそうだったけど、どうすっかな~~~。
なんか、違う科学あそびのものにも、応募してるんだよなぁ。
親抜きで行ってくれる年齢になると、楽なのに。サゲサゲ