インフルエンザの予防接種 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

今年は、12月にまた日本へ一時帰国予定。

実は、冬に一時帰国するのは、この長年のケニア生活の中で初めてのこと。

みらりんにとって、初めての冬。
ここんとこ、3月には帰ってるけどね。

ひまりんは、1歳のとき以来。


絶対に


いや、必ず




インフルエンザウィルスをゲットしそう・・・・ウイルス


ケニアの病気には免疫があるけど、日本のはないんだよね。
ノロウィルスとか、ほんと勘弁して欲しいぞ。

そんなんで、ケニアでもインフルエンザの予防接種ができるので、やっておくことにした。

ヨーロッパの人が、自国に帰るために、接種するのかもね。注射


日本人医師の公文さん以外で、お世話になるのは、カナダ人医師のDr.Nesbitt。

普段もあんまり病気をしないわが娘は、もう3年くらいは行っていないかも。

ワクチンだけくれ~~と電話してみた。

一応、看護師免許持ってるしw 

融通が利くのよね~、ケニアって。
こういうところ、素敵な国だな~って思う 恥じらい

日本じゃ、自分が働いている場所じゃないと無理だよね。


わざわざ週末に、子供を連れて行かなくても、ワクチンをもらって家で接種できたら
いうことなし。前にも、狂犬病の注射のときそうしたし。


そんなんで、夕食後、シャワーも浴びてもらい、順番に接種。注射

インフルエンザのワクチン

病院だと騒がないのに、うっさいんだよね、みらりん。

ひまりんが接種してる時にも、ガン見して、代わりに叫んでた・・・

そして、13歳未満のみらりんは、もう一度しなくてはならない (*´艸`*)

インフルエンザに、なりませんように。(-人-)