犬のライセンス | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

日本から帰ってきた8月の末、犬を飼ってる人は、みんな取得しなくてはならない犬のライセンスをゲットしてきた。

こんな紙切れ一枚を取得するのにも、一苦労なケニア。
物事は、スムーズにいかないのが、当たり前。

犬のライセンス@ケニア


な、なんと申請をしたのは、2月!!


どうよ、これがケニアのお役所仕事でっせー。
脳無し政府関係者だからね。

日本よりも、税金泥棒。


それも、昨年までは動物病院でお金を払い、動物病院が役所に取りに行ってくれたのに
今年から変更。

地域の担当獣医が、犬のいる一軒一軒を周り、犬が適した場所で飼育されているか
審査をするという・・・車も持っていない担当獣医がだよー。

しかも、飼い犬の70%は、私の住むWestlandsやParklandに、集中しているらしく
太った担当獣医のおばちゃんは、本当に大変そうだった。


だからって、痩せないんだけどね。(笑)


痩せたら、もっと楽に仕事をこなせるんじゃないかな?って思うし・・・
砂糖たっぷりのチャイを出してあげたwww

そして、そのうち連絡が来るというので、そのまま待ち続けたのだけど
まぁ、一向に誰からも電話なんか来やしない。


7月に、動物病院に行ったら、偶然にそのおばちゃんに会ったので
「どうなってんの?」って聞いたら、すぐに問い合せてくれて、確認。


書類が出来てるからと、その事務所へ行くように言われた。


Google Mapを見て出かけた。
全然わかんなくって、行ったり来たり。車


ここ道なんですか?ってな道を下っていくと、えぇ・・・・・?!



ここがオフィス??


ここ?


お役所さんは、ここなんですか~~~~~?




こんなところに入って、私は誘拐されないんだろうなぁ?
大丈夫なのか?(゚Д゚)ノ

恐る恐るドアを開けた。

どのドアだよ!!

中もドアばっかり。(笑)



人の気配がない。

犬の気配もないけど。


オフィスと書かれたドアをやっと発見。

暇そうなオヤジがいた。


結局、私の書類が紛失されていたようで、お役所まで届いたのか、そこで紛失した
のか、よくわかならいのだけど、そらぁこのまま待っていても、一生ライセンスなんか
取得できなかったわけだ。


ばっかじゃねーーーーーの!!!(゛ `-´)/ コラッ!!


どいつもこいつも、責任のない仕事をしやがって。


私が持っていた書類の控えを、動物病院に届けて、日本へ戻ったわけです。



でさぁ・・・・

こんな8月の末に取得したっていうのに、12月末日で期限が切れるっていうね。


ばっかじゃねーーーーーの!! (゛ `-´)/ コラッ!!


8月から、1年にしろっての。

脳無したちめ。